ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

定位置

d0085887_8515229.jpg

少し慣れてくれば・・
大抵の作業は・・能率を考えます

彩色とは無縁で過ごしてきた・・私の陶芸
始めてみれば・・結構集中を要求されます

集中で大事な要素のひとつは・・
頭を動かさないで・・作業ができる
だから・・そういう仕掛けを設えようとします

少し慣れてきて・・
いつものコックピットに手を入れました
d0085887_857123.jpg

とりあえず始めた昨日までは・・
こんな調子・・雑然の極みです

でも・・どんなことを・・
どんな風にが判るまでは
雑然は止むないこと

さりながら・・
これでは頭は動きっぱなし
物を探して・・どこに置く?
能率を妨げます
d0085887_852175.jpg

顔料と筆・・パレットと水の位置
整理しました・・これで頭と目線が止まります
仕事の流れ・・ができてきます

どこに何がある・・
定位置が決まって・・最短で手が届く・・
長時間の作業には・・準備が大切
これも・・本気の根拠だと思ってます
d0085887_852128.jpg

準備ができて・・これをしました

窯の火を止める1時過ぎまで
じっと座って・・
知らないひとが見れば・・
クラ~~イ生活です・・笑
d0085887_8522040.jpg

これも・・




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-07-26 09:21 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード