ただ・・ひたすらに

d0085887_2114973.jpg

教室を終えた夕方から・・
つい今しがたまで・・8時間近く
ただ・・ひたすらに彩色作業
d0085887_2213774.jpg

素焼き済みの器に・・まずは・・
汚したくない部分を紙テープでマスキング
それから糸を貼ってデザインします
下書きはせず・・いきなり糸を貼ります

次に・・背景の黒を塗ります
吹きつけるか・・筆で塗るかですが
これは・・筆塗りでした
筆むらで黒の濃淡がでないように
気をつけてぬります

この鉢の場合は・・やや絵画的で・・
葉を一枚ごとに・・下色から塗り重ね
ぼかしながら仕上げました

やたら面倒な作業で・・
不慣れなせいもありますが
ひと晩で二枚が精一杯

絵具の出し入れ・・混色・・
筆や水の使い分けなど・・
まだまだ工夫が必要なようです
d0085887_2115655.jpg

全ては・・このコックピットでやりますが
道具の定位置なども一定してないので
段々に・・決まりをつけてゆくことにします

明日も続きをしますが・・
釉掛けも進めて・・焼成の準備もしなきゃ・・
とりあえずは・・あと一週間の勝負かな



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-07-24 02:35 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by gaunn at 2011-07-24 08:37
あわい柿の葉いいですね
器は柔らかいほうが、食品を持った時映えがいいと思います
湯のみもいいですね、感じがいいね
Commented by はるこ at 2011-07-24 21:03 x
緊張しますね、、、見てるだけでも。
でも 下書きなしのフリーハンド貼り...!
筆使いも、色合いも柔らかな いい出来ですね、、
黒が効いています....!!
Commented by moon-pon at 2011-07-24 21:18 x
友禅染を想いました。
友禅染めは、筒状の容器から糠で作った糊を絞り出して防染し、
その中に彩色したりぼかしたりして模様を作ります。
その前に、藍色で下絵を描くのですが、そこもよく似ています。

touseigama696さんのひたむきさが伝わってきます。
Commented by cocoa-tiramisu at 2011-07-25 00:26
こんばんは。

葉っぱは重ね塗りなんですね~。
教室の後の8時間作業というのが凄いですね。
焼きあがりがどんな風になるのか楽しみにしています!
Commented by touseigama696 at 2011-07-25 08:17
gaunnさん
ありがとうございます
今まで・・こういう焼き物作ってなかったから
結構苦労しながら・・でも楽しんでます
Commented by touseigama696 at 2011-07-25 08:19
はるこさん
ありがとうございます
作業中と焼成後のギャップを
きちんと理解してないとまずいので
目下・・色々試して慣れねばです

でも・・色をいれるのは楽しいです・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-07-25 08:23
moon-ponさん
ありがとうございます
なるほど・・友禅もそうなんですね
私の仕事は・・スタートが江戸小紋
色々な知恵を借りてやってます

はかどらない仕事で・・
時間とにらめっこ・・参っちゃいます・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-07-25 08:28
cocoa-tiramisuさん
ありがとうございます
志野の茶碗・・素晴らしいものが
とれてますね・・お見事です
伝来品と競う大変さに比べれば
私の仕事は・・大したことじゃないのですが
晩学の限界も見極めながら
できるだけのことをしてみようかと・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード