ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

おしゃべりロクロ

d0085887_0295358.jpg

最新のロクロは実に静か・・ノイズがありません
うっかりすると・・電源落とすの忘れそう

この私専用のロクロ
トルクの大きなパワーのある奴ですが
ちと古いから・・新型ほど静かじゃない

でも・・やっぱりこいつが好きです
回すほどに・・うるさくはないけど
こいつは・・おしゃべりをします

「ソレイケドンドン!・・ソレイケドンドン!」だったり
「エライコッチャ!・・エライコッチャ!」
「ヘッタァ・・クッソォ!・・ヘッタァ・・クッソォ!」
「ランチョンタイム・・ランチョンタイム」

色々に聞こえます
殆どからかわれてるんだけど・・
たまに褒めることもあります
「ケッコウヤルジャン・・ケッコウヤルジャン」
・・ってな具合

だから・・ロクロのおしゃべりを聞きながら
その日の調子がみえてきます
それに・・技をかけるタイミングも
このおしゃべりをきっかけにすることが多いもんです

静かは・・悪い事じゃないけど
このおしゃべり聞きながら
タイミングを測り・・きっかけを掴む

「ヘッタァクッソォ!」ってなこと言われたら
「アンタヨ~リ・・マシジャ!」ってののしりながらも
長年のつきあいを・・実感するもんです
d0085887_030931.jpg

今日も教室でしたから・・
夜になって・・一枚だけ彩色しました

(赤い線は・・マスキングのためのあたり線
焼けば消えてしまいます
このまんまじゃ・・カッコ悪いもんね・・笑)


今日本焼きした豆窯が開いたら
それ見て・・拍車をかけます



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-07-22 01:32 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2011-07-22 03:32 x
その気持ちよくわかるような気がします。
ろくろと会話。
エライコッチャエライコッチャ、、リズム感が伝わるようです。
楽しみかた 上手ですね、、、
Commented by blog_maya at 2011-07-22 17:23
確かに去年 轆轤を挽かせて頂いた時に「ダイジョウブカ~、ダイジョウブカ~」と心配する声が聞こえてました。

あれからずっと菊練りの練習をしたのですが、数ヵ月後 持病の腰に影響が出て 諦めました。 習得してしまえば使うときだけ練ればいいので負担は少ないのでしょうけれど、そこまでゆくのは難しいですね。
Commented by touseigama696 at 2011-07-23 01:42
はるこさん
ありがとうございます
ロクロと同衾してるようなもんですから・・笑
精々会話しながら
言うこと聞いてもらってます・・苦笑
奴も・・いろいろ愚痴りますが・・笑

Commented by touseigama696 at 2011-07-23 01:43
blog_mayaさん
ありがとうございます
ロクロは・・慣れです
少しづつでも続けていれば
菊練りだって・・できますよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード