ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

彩色も・・また楽し

d0085887_2311584.jpg

頼んでおいたhus-10の絵具が届いた
大分・・色が増えたので
夕方から・・彩色してみた
d0085887_23111653.jpg

展覧会に出品する大物作品は
私の場合・・モノトーンの白黒
だから・・彩色とは無縁だ
d0085887_23112558.jpg

モノトーンの良さ・・難しさ色々あるけど
彩色も・・楽しいってことがわかった
d0085887_2311331.jpg

釉彩だと・・
作業色と上がりの色が違うことが多いけど
hus-10は絵具・・ほぼ近い色であがる
d0085887_23114488.jpg

混色したり・・配色を考えたり
結構楽しくなってきた
d0085887_23115322.jpg

この糸の貼り方だと・・没骨描きに似る
骨描き風に糸を貼ることを考えていた
次の作品で試してみよう

マット系の釉薬を掛けて・・本焼きにまわす予定
益子に並ぶ作品に組み込みたい
上手くいったら・・もう少し大きな作品でと思ってる



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-07-16 23:31 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by harukob1 at 2011-07-17 22:01
な〜んと楽しそうな........音楽が聞こえてきそうです!
この底抜けの明るさ、、、、なにか飲みたくなりますね。
色合い、ぼかしかた、アイデアいっぱいでしょうね、、
Commented by touseigama696 at 2011-07-18 02:39
harukob1さん
ありがとうございます
どちらかといえば
彩色とは無縁の陶芸でしたが
やってみると・・
案外楽しい作業で・・見直しました

まぁ・・できるだけデザインを起こして
小品のコンセプトにしてみたいものです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード