八代亜紀気分

d0085887_21391417.jpg

いつだったか・・
TVで八代亜紀さんがこんなこと言ってた

「あのねぇ・・100円ショップってのがあって
面白そうなんで・・入ったのね・・そして
これいいな・・これ面白い・・これほしい
全部かごに入れて・・マネージャーにお金払って!
ってお願いしたの・・幾らだったと思う~?
8万円だったんだって・・たのしかったなぁ~アハハ」

彼女らしい天真爛漫・・
100円集めて8万円って・・800個
やっぱり天真爛漫だぁ

窯が冷めるのを待つ間
出かけるのが一番いい
そうでないと・・気になって
窯開けるのが早すぎたりするからだ

そういう理由で・・
車で30分ほどのホームセンターにでかけた
欲しいものはひとつだったが
工房での消耗品あれこれで・・
こうなっちゃった
ちょっとした八代亜紀気分だった
d0085887_2139312.jpg

欲しかったのは・・これ
今まで使ってたドリルが壊れたからだ

どうせ工房でしか使わない
だから・・チャージ式ではなく・・
ACコードつきで充分

すごいパワーでびっくり
ねじ山が壊れてしまいそうだ
d0085887_21394859.jpg

早速これ使って・・
超鋼カンナを貼りつけるマグネット・バーをとめた
ここなら・・ろくろに座ったまま選べる
刃こぼれも防げて・・丁度いい

コルクボードも取り付けた
忘れそうな予定メモをここに・・
d0085887_2140085.jpg

夜になって・・少し早いが窯を開けた
明日には・・出品申込書を用意しなきゃならない
出せるか・・せめてそれくらいは確かめたいのだ

どうやら無事に焼けた
出品前なので・・まだご披露できないが
去年の秋以降・・試行錯誤の日々だったが
今の私の力は・・ここまでだ
d0085887_21401075.jpg

秋のための小品も・・少し入れた
壊れた大きな花器の破片で作った・・硯皿
硯皿って・・あるんだろうか
勝手な命名かもしれないが・・
菓子でも置けそうだ
d0085887_21402176.jpg

下絵使いで・・Hus10絵具の茶碗
黒に筆むらが全然見えない
びっくりしたが・・便利ではある

重ねれば・・それなりに発色してくれて
分かりやすいのも・・都合がいい
もっと色を作ってみようと・・思い始めた

出品ができると判って・・
ちょっとほっとしたりもして
夕食で住まいに戻って
今夜は・・このまま休むことにした
だから・・久しぶりに当日更新できた
d0085887_2239399.jpg

さて・・これ書いたら寝よう





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





[PR]
by touseigama696 | 2011-07-12 22:42 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by blog_maya at 2011-07-13 08:13
窯の神様が無事に焼いてくださったようですね。
昨晩はぐっすり眠られましたでしょうか?
硯皿、苔玉を置いても素敵な気がします。

下絵の具は呉須とベンガラくらいしか使っていませんが、Hus10の絵具、使いやすそうですね。 
札幌の東急ハンズに置いてあるかチェックしてみます。
Commented by touseigama696 at 2011-07-14 01:26
blog_mayaさん
ありがとうございます
確かにぐっすり眠りましたが
その分・・早めに目が覚め
睡眠時間に大した差はないようです・・笑
でもまぁ・・早寝早起きってところで・・

husー10は・・03-5930-1133で
聞いてごらんになればいいかも
どこで扱ってるか・・わかるかもだし
直接の取引も可能かもしれません
Commented by はるこ at 2011-07-14 14:25 x
八代亜紀さんって私生活が面白そうな人ですよね。
こちらにも、1ユーロショップってのがありますよ。
日本ほど有名ではないですが。
硯皿、、、欲しいなぁって、、みんな思うと思います(私も! )
想像力をかき立てるんですね!
Commented by touseigama696 at 2011-07-14 23:13
はるこさん
ありがとうございます
ユ-ロショップって・・あるんですね
欧州旅行したら・・お土産はそこで・・笑

硯皿・・
ケーキを乗せてカップ&ソーサーもありかな・・?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード