before-after

画像がアップされていない・・とご指摘がありました
やり直してみましたが・・いかがでしょうか
どなたでも結構ですが・・
書き込んで下さるとありがたいです




昨日は・・早朝から窯焚きしながら
かねてから目論んでいたことを・・実行しました
before-after・・でご披露します
d0085887_8144555.jpg

afterが・・これです
少し・・すっきりしました
何を変えたかというと・・
d0085887_8151911.jpg

これが・・before
それなりに整理されてはいますが
右手の棚に・・コンテナが積んであります
全て・・道具入れでした

かねてからの目論見というのは・・
ろくろで挽いたり・・削ったりする際に
どうも・・
使いたい道具を見つけるのが大変で
あちこち・・コンテナをかきまわして
それが集中の妨げで
何とか解決したいもんだ・・と思ってたのです

使えば洗う・・洗って戻すときに
定位置がない・・ってのが問題でした
コンテナでは・・
ついつい動かしてしまうからで

思いがけないところに置いてあったり
老化のせいもあるにせよ
うろ覚えで・・ウロウロ
大いに不満でしたから・・一考しました

専用のキャビネットをロクロ回りに配して
ともかくここに収納すると・・決めました
大したことじゃないのですが
狭い工房のこと・・レイアウトにも
少し工夫が必要でした
d0085887_816580.jpg

作りのための道具キャビネットと
削りのためのキャビネットを分けて
それぞれ・・分類しました

用途別に分類する傍ら
頻度の高い道具専用の引出を設け
その都度・・作るものによって
変わる道具を足せばいい・・

こちらは・・作り道具の愛用品
今愛用でも・・明日は変わるかも
この引出の中味の変化は
作風とも関わるから・・
観察しておくのも案外面白い筈です
d0085887_817631.jpg


こちらは・・削り道具専用
カンナ別に分類しましたが
超鋼カンナだけは・・考慮中です
バラバラって入れると・・
刃こぼれが恐いからです

やっと加飾の済んだ大皿二枚を詰めて
15時間かかった本焼きの窯
火を止めるころ・・どうやら
beforeは・・ afterに変わりました
埃まみれのヘトヘトでした

この夏は・・秋に予定されてる
幾つかのグループ展や注文を完成させるため
小品を作らねばなりません

数ものは・・集中が大事
ひとたびロクロの前に座ったら
余計なことでリズムを壊すのはご法度です

本気は・・掃除から
そんな一日なのでした




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-07-12 07:33 | ●工房便り | Comments(9)
Commented at 2011-07-12 07:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-12 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2011-07-12 08:52
鍵コメさん
ありがとうございます
他には書き込みがありませんけど
きっと・・大丈夫だろうと・・笑
Commented by はるこ at 2011-07-12 14:42 x
大丈夫ですよ〜
こちらでもちゃ〜んと!
集中は整理から、、、ホントです。
Commented by 今~~ at 2011-07-12 15:53 x
哲ちゃん~~
工房の整理整頓◎です。テレビが何処かに行っちゃったけど
地デジ対策で新調かなぁ?(笑)
整理後、整然とされ仕事も捗るでしょ~うね。

かなり遅くなりましたが○○歳の誕生日おめでとう’
一日前、ぼくも64歳になっちゃいました。
それと4月、6月に二回も入院しちゃいました。
始めての体験でした。でも三回目は、ご勘弁願いたいです~
今月末まで、仕事は休業、自宅療養しております(*^_^*)

Commented by tami-potter at 2011-07-12 21:51
きれいに片付きましたね。
断捨離にはまっている友人のブログで見ましたが・・・

「本当に片付けられた家は、
 入った時に神社に行った感じと同じ爽快的な
 空気があるそうです・・・」と・・・

神業がでるかもしれませんよ〜〜!
Commented by touseigama696 at 2011-07-12 23:00
はるこさん
ありがとうございます
ドイツに届いているなら・・
国内は大丈夫でしょう・・屁理屈?・・笑

嫌いな掃除をすると・・
ちょっと本気になります・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-07-12 23:02
今~~ ちゃん
ありがとうございます
あらら・・知らなかったけど大変でしたね
身体あっての人生ですから
大事にしてくださいよ
64歳かぁ・・若くていいなぁ・・爆
Commented by touseigama696 at 2011-07-12 23:05
tami-potterさん
ありがとうございます
断捨離・・そうするつもりで予算計上
トホホですよ・・苦笑

夜逃げして・・神社に引っ越そうかな・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード