ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ポット・ミル

d0085887_0282024.jpg

結構まじめに仕事してるんだけど
ともかくはかどらないのが嘆かわしい

陶芸の難点のひとつふたつは・・
何を持っても・・重い
何をするにも・・時間がかかる

言って見れば・・
新幹線全盛の時代に・・
石炭くべてD51を走らせるようなもんだ
知力勝負よりは・・体力勝負
どちらも・・衰えは否定できず
だんだん・・勝てなくなる

釉薬を作ろうと・・材料を並べる
どれも25kg袋・・これも重い
d0085887_0284364.jpg

レシピをとりだし・・
間違いないように揃えた材料だ

この袋を・・まんまで置いておける場所があれば・・
随分と消耗がちがうだろな・・と天を仰ぐ
d0085887_0285148.jpg

潰さないとまずいわけじゃないけど
まぁ・・なるべく細かくしておこうと
乳棒で砕く
d0085887_044077.jpg

何種類かの基本材料を
正確に秤にかけ・・合わせる
d0085887_0285980.jpg

最後に発色を促す・・酸化金属を混ぜる
この場合は・・鉄とマンガンだ
d0085887_029752.jpg

手で攪拌すると・・こんな色になるが
だからといって・・
この色の焼き物になるわけじゃない

絵具とは・・大きな違いだ
d0085887_0291415.jpg

この材料を擦り合わせるのが・・ポットミル
水と一緒に材料を入れる
d0085887_0292243.jpg

途端に・・また色が変わる
焼きあがると・・この色でもない

5kgポット二個に満たして
これから半日・・擦り合わせることになる
d0085887_0293285.jpg

どれくらいの時間・・擦るのがいいか
決定的な法則は・・ない

粗めの釉・・微粒の釉
当然あがりに影響するだろうが
判定は・・自分でするしかない

この釉薬の場合・・
最低でも7~8時間は擦る
それが最善かどうか・・答えはない

探りながら・・自分の好みを見つける
こんなことが多いから・・
何かをしようとすると・・時間がかかるわけだ
d0085887_0293997.jpg

順調にゆけば・・
この器の黒のベースになる
中心は・・また別の釉薬を重ねて赤い

俗に言う・・黒天目釉
10年以上使ってるが・・気に入っている

ただ・・酸化鉄の成分次第で
微妙に変化してしまう・・厄介の所以だ

再現の難しさ・・
いつでもついて回る難題である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-07-03 01:11 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by tami-potter at 2011-07-03 09:40
アシスタントをしたいところですが、
若くはないので、力仕事はやはり無理そうです。

化学の実験みたいですね。
理科系は苦手です・・・(汗)

毎日暑いので熱中症ご注意くださいませ。
Commented by haruko Bernauer at 2011-07-03 17:01 x
25kg.........厳しい世界ですね。
わたしは10kgの猫のトイレ用の砂くらいしか重いもの下げないので、
びっくりしています.
それと時間がすごくかかるんですね、、、忍耐力もいりますね。
でも、だからこそ、うまく出来上がった時の多幸感、、
ただ者ではないだろうと想像しています。
尊敬....!
Commented by touseigama696 at 2011-07-05 06:45
tami-potterさん
ほんと・・アシスタントがいて
「・・師匠!・・全部作って焼いときましたぁ~!」
って言ってくれたら・・って夢・・爆

今週は久しぶりの稽古
頑張ってくださいな
Commented by touseigama696 at 2011-07-05 06:50
haruko Bernauerさん
以前は・・500kgくらい土を仕入れ
それも・・自分で積んで・・下ろして・・運んで
500kg×3回=1.5トンを持っても平気だったのに
最近はもう嫌で・・宅急便の若者に頼んだりします・・苦笑

何をしても・・手間がかかるので
一カ月を一週間くらいのつもりでいないと
積み残しが溜まります・・トホホ

年寄りには不向きな仕事かも・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード