トーテムポール様式

最初・・タイトルを「ジャッキ・アップ」としたが
gu-nyaさんのコメントで・・
「トーテム・ポール様式」とあって
こちらのほうが・・遥かに詩的
・・変更することにしました・・多謝です

d0085887_23364733.jpg

壺の糸貼りは・・立ったままが楽
だけど・・角度も大事で
無理のない姿勢で作業することが
集中の維持につながる

だから・・近くのものを手当たり次第使って
高さ調節のためにジャッキ・アップする
あんまり安定してるとも思えないので
休憩する時は・・テーブルに下ろすことにしてる
d0085887_23365556.jpg

間にターンテーブルを挟んであるので
貼りながら・・壺を回転させることができるが
その回転が・・軽る過ぎても重すぎてもダメ
糸を貼るスピードと回転がマッチすれば
いいリズムで貼れるというわけだ
d0085887_2337493.jpg

すぐそばの休憩用の椅子から見上げると
・・・こんな感じ
下半分になると・・また更にジャッキ・アップする
倒さないように注意しないと・・である


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!






[PR]
by touseigama696 | 2011-06-06 23:57 | ●工房便り | Comments(12)
Commented by mousseinmtl at 2011-06-07 00:09
先日はお時間をいただいてありがとうございました。

それにしても・・写真からもなんだか緊迫感が伝わってきます。
ちょっと・・・・怖い位。地震も多いですから・・・・気をつけて・・・ですね。
Commented by gaunn at 2011-06-07 05:57 x
大変ですね
さざなみの様子は根気が要りますね
隣で誰かが無駄話しをしていると気が散りますね、、
大変さがわかります。
Commented by gu-nya7 at 2011-06-07 09:18
トーテムポール様式は、見ていると地震の多い時は心配になります
身長が高いとこんな時に大変ですね

目線を合わせるって忘れがちな事だけど 大切な事ですね
でも私の場合は 重量的に上に上げるのが大変だし
背も低いから自分が下に下がるかな~(^_^;)
Commented by tami-potter at 2011-06-07 09:54
地震が来ませんように・・・。
Commented by blog_maya at 2011-06-07 13:29
崩落防止に耐震パッドをかませたら・・・と思ったのですが、これだけ重ねていると幾つ必要でしょうか・・・。 
先生のようにお背がある方は大変ですね。  私くらいの背丈でしたら、半分で済みますのに。(笑)
Commented by touseigama696 at 2011-06-08 00:25
mousseinmtlさん
ありがとうございます
無事にお帰りですね
楽しい半日をありがとう・・です

来年は・・どんな再会が待ってるんでしょうね
気が早いけど・楽しみに
Commented by touseigama696 at 2011-06-08 00:26
gaunnさん
ありがとうございます
確かに根気仕事ですが
それも慣れてしまうものです
でも・・陶芸というのは
孤独なしごとでもありますね
Commented by touseigama696 at 2011-06-08 00:28
gu-nyaさん
トーテムポール様式・・
素敵な言葉をサンキュです

目線はホントに大事で
これが確保できてないと
全体を正確にイメージできませんからね
Commented by touseigama696 at 2011-06-08 00:29
tami-potteさん
ありがとうございます
地震は怖いけど・・
気にしてると進めないのでね・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-06-08 00:31
blog_mayaさん
ありがとうございます
耐震パッドなんて・・しりませんでしたが
まぁ・・このままが面倒でないかも・・ですね・・笑
Commented by はるこ at 2011-06-08 20:34 x
うわ〜 神経使いそうです、、、
でもちゃんとよく考えて、何度も実行なさってるんですよね、
間にターンテーブルを挟んである、、、なるほど。
トーテムポール様式、、、洒落てます。
先生若々しいですね!
Commented by touseigama696 at 2011-06-08 23:50
はるこさん
最近は・・しみじみと体力の消耗を感じます
何しろ・・何もかもが重いのでね・・閉口します・・苦笑

丁寧な仕事になるのは・・もしかしたら
乱暴な仕事をする力がなくなったのかも・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード