ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

紐づくり

d0085887_2364187.jpg

確か・・頼まれた傘立てを作ったとき以来
久しぶりの・・紐づくりの大物にかかった

注文の花器だが・・ロクロにしようか
手びねりにしようか・・散々迷った
未だ・・迷ってるが
迷うなら・・紐にしようかと
試作することにしたのだ
d0085887_2381564.jpg

このところ・・私のロクロは
土ものの荒々しさとか力強さとかから
少し遠のいているような気がする

精緻に作るって・・嫌いじゃないが
それだけも・・良くないかもしれない
紐にしてみようと考えるきっかけでもある
d0085887_2383941.jpg

今頭にあるのは・・
二体で一対・・ひとつは白でひとつは黒
リバーシブルな糸抜きの模様
置き方で・・色々に見える
そんなコンセプトなのだが・・
さて・・どうなるんだろ・・?
d0085887_2384654.jpg

今夜は・・ベースだけで止めた
デッサンはないが・・積みながら考える
糸を貼る時もそうだから・・そうしよう


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





[PR]
by touseigama696 | 2011-05-17 23:25 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by きりんの壺 at 2011-05-18 00:33 x
お誘い、ありがとうございます。
嬉しはずかし
本当は、すごく人見知りで小心者なので
ドキドキ・・・
ワクワク・・・
失礼のないよう、子猫かぶって参ります。。。
柏のF君が、我が家のメルアドご存じかとおもいます。
夫にでも良いです。
ご連絡、お待ちしております。
Commented by ehoma8 at 2011-05-18 18:50
しぶりに訪問したら。。。
紐作りでの傘立てがどうなるか!?楽しみだし。。。
久助ランチ「やきとり重」が食べてみたくて涎でるし。。。
手捻り風ロクロ飾り皿が素敵で作り方気になるし。。。
そしたら、作り方を説明してくれているし♪
採血クラス会にビックリ&感動だし!!!
他にもいろいろで、何をコメントしたらいいのか迷い中(笑)
兎に角、どれも面白い記事ですごく楽しかったでーす♪
Commented by touseigama696 at 2011-05-19 00:21
きりんの壺 さん
ありがとうございます
さっき・・Fさんと電話で
スケジュール調整してほしい・・って
頼みました・・楽しみに~
Commented by touseigama696 at 2011-05-19 00:24
ehomaさん
ありがとうございます
こちらこそご無沙汰してすいません
楽しんでいただけたら・・そりゃ嬉しいことです
久しぶりの手びねり・・上手くゆくといいんですが・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード