久しぶりの笠間

d0085887_22315755.jpg

岩間インターを出て・・西に暫く走れば
幼いころ疎開した・・祖父母のいた柿岡に通じる
蒸気機関車で・・半日がかりの旅だった
今では・・我が家から車で1時間ちょっと

陶芸に身を投じてから・・笠間は
仕事場の延長・・度々来る

あの震災直前・・
材料や道具の仕入れに来て以来・・二か月
久しぶりの笠間である・・GWの間は
「ひまつり」で賑わったばかりだが
それも済んで・・今は静かだ
d0085887_2232645.jpg

陶芸の丘の入り口近く
馴染みの材料やさんがある
笠間に二軒 益子に二軒
用途に応じて・・このどれかで仕入れる
d0085887_22321660.jpg

私の専用の土と・・教室の土
300kgほど入れた

10年前なら・・500kgは平気で積んだが
今では・・重くて持てあます
やっぱり体力は・・少しづつ落ちている
思い知らされて・・ちょっとは情けないもんだ
d0085887_22322468.jpg

この材料やさんの目の前が・・レストラン
とりわけ・・テラス・デッキで食べられるのが好き
だから・・仕入れの後のランチは・・大抵ここだ

陽ざしは薄いが・・気温は高い
いつものように・・庭のテーブルに座った
d0085887_22323562.jpg

おかかチャーハン・・これ気に入ってる
ちょっと少なめなのが・・玉にきず
ガマン!がまん!・・これも身体のためか
d0085887_2232423.jpg

食器は・・笠間の陶工たちの作品
誰に偏るでなく・・色々楽しめる

サイドメニューもついて
デザートと珈琲もあり
食べ終わってみれば・・結構満足である

食後・・これまた定番で
読みかけの小説を開いた

伝統窯業地の笠間も
地震では大きな被害もでた
でも・・このあたりにいるかぎり
殆ど・・目につく被害はない

「・・場所によって・・ばらつきがあるんです・・」
材料やさんがそう言ってたが
どこで仕事するか・・それも運のようだ

親しい陶芸家さんにも・・被害はでた
早い時期に以前のように・・そう願うしかない





人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-05-10 23:29 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by blog_maya at 2011-05-12 16:26
ここのレストランは外でも召し上がれるのですね。 今の季節でしたら気持ち良さそうです。
笠間、懐かしいです。 初めて見た穴窯の大きさに圧倒されたのを思い出しました。
ネットで被害の大きさを知りました。  早く回復されることを願ってやみません。
Commented by touseigama696 at 2011-05-13 00:24
blog_mayaさん
ありがとうございます
外で食べるだけで・・
ランチは2割美味くなりますよ・・笑

このあたりは大丈夫でしたが
あちこち被害があって・・気の毒です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード