ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

お食い初め

d0085887_23152852.jpg

「お食い初め」・・に使う小さな食器
正式には漆器なんだろうが・・
我が家に限っては・・陶器でなきゃ・・
治まりが悪いってもんだ

一汁三菜だろうが・・五菜だろうが
好きなだけ使えばいいさと
多目に作ることにして・・
蓋つきの茶碗を・・挽いた
d0085887_23153785.jpg

先日も挽いたが・・
気に入らないとこあって
茶碗をやり直したって・・わけ

白い器に・・爽やかな色合いの
糸抜き紋様で作ってみようかと・・

来週あたり・・初孫が生まれる
いつだったか・・嫁から電話があって
「おとうさん・・どっちかって?・・お世継ぎでしたよぉ~!」
そういうわけで・・男の子ってのもわかってる

我が家は・・昔風に言えば「本家」ってやつで
私が6代目・・だから初孫は8代目になる
たまたま・・分家に男子がいないので
8代目のお陰で・・名前が残ることになった
d0085887_23154518.jpg

ところで・・これが7代目で
8代目の父親である
七五三の折りの写真だが
彼が着てる着物にいわくがある

私の工房は「桃青窯」というが
元々・・「桃青園」という茶舗があって
それは・・私の母方の祖母の店だった
亡くなって・・長いこと空き店にしてあったが
私が・・工房にして屋号を継いだ

その祖母が・・遠い昔
自分の長男の祝いに・・つまり叔父のために
仙台平の着物一式を設えた
昭和のはじめ頃のこと・・

それを・・私も五歳のときに着用した
今でも・・覚えている

そして・・更に時を経て
7代目の息子が・・同じ着物を着て祝った
それがこの写真・・隣りは長女の姉である
まだ健在だった祖母からみれば・・ひ孫
うれしそうな写真が・・残っている

お宮参りに連れて行ったが
古めかしいが・・キリッとして
清しい雰囲気が目立ったものだ

この着物まだ残してある・・できれば5年後
8代目もまた・・着用して祝ってくれたら・・と
いずれ7代目に届けるつもりでいる
d0085887_23155558.jpg

夕方から・・大皿も一枚挽いた

ぐい呑みみたいな7cmの茶碗と・・
65cmの大皿・・なんとも極端である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-05-09 00:15 | ●工房便り | Comments(14)
Commented by moon-pon at 2011-05-09 01:17 x
もうすぐ初孫の誕生・・・楽しみですね。
代々伝わるお着物を着て、なんと凛々しいこと。
それに、とても素敵なコーディネイト♪
はじめお写真を拝見して、touseigama696さんかと思いました。
似ていませんか。^^

白地に爽やかな糸抜き紋様の器は、
8代目のお食い初めにぴったりでしょうね~。
作るのも楽しめるのではないでしょうか。
Commented by はるこ at 2011-05-09 02:39 x
脈々と波打って、命が続いて行くんですね。
いろんな才能もが受け継がれていくんですね。
きりっとした清々しい息子さんですね!
母がたのお祖母様の着物、、、代々5才の少年が身につける、、
何かすごいですね!
着物がとってもモダーンですね!
初孫はウサギ年なんですね、、可愛い!!
早く見たいです、、
Commented by gaunn at 2011-05-09 07:41
なんと7代目さんはハンサムですね、
昔の着物でも代々受け継ぐいいことですよね
我が家にも亡き姉の3歳頃の、着物もあります
涙の元かもしれないけど,大事にしてあります
物は大切にする我が家のモットーです
Commented by mousseinmtl at 2011-05-09 10:30
じいじ・・・…おじいちゃま・・・・先生?なんて呼んでほしいですか?
奥様ともども・・・・待ちきれない思いでしょう。無事にはやく生まれてきてほしいですね~。

おじいちゃまからの素晴らしいプレゼントが待ってるよ~♪
Commented by kyoko5346 at 2011-05-09 11:54 x
もうすぐ初孫ご誕生。おめでとうございます!
写真を見て私も先生の七五三の時かと思いました(*^_^*)
糸抜き模様の器でのお食い初め、楽しみですね。
Commented by himuro at 2011-05-09 21:18 x
おめでとう!おめでとう!!
名実ともども爺様ですなあ(笑)
こんな話はほんとに良いですねえ・・
ほっこりします。
いつか話したのを覚えてますか?ご子息が結婚なさった時・・
「孫でも生まれればメロメロでしょうねえ・・楽しみ?」って聞いたら「そんな暇は無い」と答えたんですよ?
そんな言葉信じてないですけどね(笑)
新しい命の誕生は人類の宝であります。
嫁様、おきばりやす!!

Commented by touseigama696 at 2011-05-09 23:43
moon-pon さん
ありがとうございます
息子と私は・・ごく幼いころ
少し似た面影でした
でも・・息子のほうが
甘い面立ちでしたね・・笑

あいつも・・親父かぁ・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-05-09 23:45
はるこさん
ありがとうございます
昔のものは・・地味だけど
しっくりしたとこあって
やはり生活と結びついての
衣裳だったんでしょうね
仙台平の紺と茶の組み合わせは大好きです
Commented by touseigama696 at 2011-05-09 23:47
gaunnさん
ありがとうございます
大事にすれば・・昔のものはいいです
でも・・そのいいものが少なくなってしまいます
職人を大事にしないとね・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-05-09 23:50
mousseinmtさん
ありがとうございます
そんなに爺さんになりたい
わけでもないのですよ

まァ・・無事に育ってくれればです
それと・・息子夫婦も
子どもを育てることで・・自分も育つ
それも大事だと思います

顔を見ると・・手放しになるって
聞いてますから・・もしかすると・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-05-09 23:51
kyoko5346さん
ありがとうございます
私の子どものころに
カラー写真があったら
そりゃもう・・大金持ちの家だけでしょう・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-05-09 23:52
himuroさん
ありがとうございます
確かにそう言ったよ・・笑
覚えてますよ

でも今だって・・
携帯待ちうけに孫の写真・・なんて
爺さんの定番みたいなことしませんよ・・笑
Commented by tami-potter at 2011-05-10 07:13
無事元気に生まれてくることをお祈りしております。
「爺さんの定番」こっそり・・・たぶんすると思いますよ。(笑)
こっそり見せてくださいね。
お食い初めの食器楽しみです。
私もいつか作ってみたいです。
Commented by touseigama696 at 2011-05-10 23:32
tami-potterさん
ありがとうございます
いえ・・ぜったいにしません!!・・笑
旧友たちの半分以上に見せられましたから
絶対にしません・・爆

でも・・いずれお見せしますよ
お食い初め・・是非作ってください
あなたがおばあちゃんになる日ですか・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード