削り三昧

d0085887_23165746.jpg

挽けば・・削りが追いかけてくる
やはり・・挽くより削りに手間どる

糸抜き技法を使おうとすると
表面処理はどうしても丁寧になる

大鉢二枚と・・一点物1ダースほど
今日は・・削り三昧の一日だった
d0085887_2317655.jpg

高台のありようも・・造形の一部
つけたり・・つけなかったり色々だ

碁笥底の柔らかい雰囲気も・・好き
紋様に変化をつけるつもりの・・この一枚
雰囲気を変えてみることにした
d0085887_2317157.jpg

二枚の大鉢は・・昨日粗削りを済ませてあったが
その削り粉・・まだ粘性がたっぷりあったから
菊練りして・・ロクロで挽いたのがこれ

大物の削りで・・小物を挽く
削り粉の有効利用で・・再生の手間を省ける
d0085887_23172651.jpg

今年の秋・・
地元のデパートで・・グループ展を準備している
工芸のグループ展で・・
漆 染織 七宝 人形などの作家さんと開くが
陶芸は・・私ひとり
地元だけに・・無様な作品じゃ困る
追われないうちにと・・珍しい心がけ
d0085887_23173499.jpg

糸抜きで装飾するつもり・・
手間がかかるから早目に・・それが本音
急げば・・
どうしても面倒な紋様を避けてしまうもんだ

同時に・・
公募展への新しい模索のテストでもある
どうなるものやら・・

明日もひき続き・・工房独居の予定である




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





[PR]
by touseigama696 | 2011-05-01 23:57 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by harukob1 at 2011-05-03 19:33
心がけが立派だと思いました。きちんと計画性があって、、、、
真剣な創作態度に、、感動してます。
そして、真似できないなぁといつも思います。
Commented by touseigama696 at 2011-05-04 00:04
harukob1さん
ありがとうございます
近頃・・とても怠け者になって
自分でも不安になります・・苦笑

年中奮い立たせていないと・・
困ったものです
Commented by tami-potter at 2011-05-04 06:15
仕上がりが楽しみです!
削り粉で菊練り、再生できちゃうのですね。
Commented by touseigama696 at 2011-05-05 00:13
tami-potterさん
ありがとうございます
そそ・・乾かしちゃうと勿体ないから
柔らかいうちに・・練って使います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード