戦意回復・・

d0085887_23474193.jpg

大物をロクロで挽くのは・・
間違いなく・・3月11日のあの震災以来である

何故と言われても・・自分でも分からないが
ともかく・・びっくりするほど戦意喪失の一ヶ月半
仕事らしい仕事をしてこなかった

余震・停電を見こせば・・到底無理かと
何事がなくても・・決して容易ではない焼成を前に
始まったばかりの大きな仕事を中止にしてもらって
緊張が解けた結果の脱力感だったようだ

でも・・いつまでもグズグズしてるわけにはゆかない
約束の仕事もあることだし・・
奮起して・・ろくろに向かうことにした
d0085887_23475227.jpg

「・・久しぶりに大鉢挽くけど・・見る?・・」
居合わせた生徒さんを前に
20キロの粘土を据えた

15キロでなく・・20キロ
独りっきりの・・気ままな夜ではなく
生徒さん見学ありの・・昼間の教室
結構自分にプレッシャーをかけて
・・ロクロを回した

久しぶりに・・筋肉がが軋んだ
やがて・・土がおとなしくなって
息を止めて挽きあげ
息を吐きながら・・広げた

直径62cm・・高さ16cm
皿なら・・もう少し大きくしたいところだが
深めの鉢を意識したから・・こんなものか
「久しぶり」の割引を加算して・・ここまでにした

工房で失った戦意は・・
工房で取り戻すしかあるまい

明日からのGW・・出かける予定もなく
仕事に集中しようと・・密かに決めた




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2011-04-29 00:31 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by eripottery at 2011-04-29 01:51
お久しぶりです。
震災から、もう1ヶ月半にもなるのですね。
この見事な大皿から、私もエネルギーをいただきます!
Commented by moon-pon at 2011-04-29 12:01 x
大皿・・・20キロですか。
粘土20キロの袋を持つだけでもやっとです。
それを練り上げるというのは、どれほどのものなのでしょう。
す・ご・い・・・!
間近で見ることのできる工房の方々は恵まれていますね♪
Commented by harukob1 at 2011-04-29 16:11
自分にプレッシャーをかけて...!
自分をガラス細工のように扱うひとが多い中、20キロとは!
びっくりしています。
Commented by touseigama696 at 2011-04-29 23:50
eripotteryさん
ありがとうございます
まだ殆ど震災の回復はしてないのに
時間だけはどんどん進みます
すさまじい大きさだったのを・・あらためてです

大皿も久しぶり・・今日の作品のほうがいいかもです
Commented by touseigama696 at 2011-04-29 23:52
moon-ponさん
ありがとうございます
確かに20kgの粘土袋は重くて閉口です・・笑
ろくろの上でも・・20は20・・笑
やっぱり重くて・・力勝負です・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-04-29 23:53
harukob1さん
ありがとうございます
今日は・・独りっきり
だから・・気楽に挽きました・・笑
いつまで20kgが挽けるか・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード