決断

d0085887_20492642.jpg

今日の午後・・決断しました
色々な条件を確認した上
注文主さんともご相談したのは・・
言うまでもありません
今回の仕事を・・断念・辞退しました

ひとたびお受けしたからには
万難を排して完遂すべし・・と
いつの場合も心がけてきましたが
この数日の大震災の被害の前では
時に・・信念も無力でしかないことを
思い知らされます

決定的な支障は・・計画的停電です
今の社会情勢を考えれば
この節電は・・やむを得ないこと
わが身の都合を強弁していいわけありません

混乱の中での計画的停電を
無事にかいくぐって
20回もの窯焚きをして・・
300個を完成させることは
残念ながら無理だと・・判断したのです

まして・・結婚披露の引き出物
約束の期日に遅れることは
門出に相応しいことではありません

辞退には結構・・決断が必要です
でも・・不確実なままに進めて
注文主さんが変更する余地のないまま
辞退するのは・・更に失礼なことと
早目に・・申し出たわけです

親友でもある注文主さんは
快く了解してくださいました
有り難いことです

結論がでれば・・でたで
どっと・・脱力感に襲われました
しかし・・地震津波の被害を受けた方々の
途方もない無力感に比すべくもありません

何人かの知人の陶芸家は
どうやら・・何もかも失くしたみたいです

今・・東日本の陶芸家にとって
轆轤の前に座り・・窯を焚く
それは・・昨日までの日常であっても
今日は・・夢物語かもしれません
停電が続く限り・・窯は焚けません

連続15時間以上の通電を必要とする電気窯も
ガスや灯油で焚く窯でも・・
温度測定のパイロメーターは電気が必要
轆轤にしても・・電動が主流なのです

蹴轆轤を使って挽き・・薪窯で焚く
温度は・・火色で測る
江戸時代の陶工なら・・できでも
現代陶芸では・・無理かもです

いずれにしても・・
この未曾有の災害を克服して
また穏やかな日々を手にできるよう
頑張るしかないのでしょう

テレビで・・ある老人が
廃墟の真っただ中で
「さぁ・・もう一回やり直そう・・や!」
と・・言って立ちあがりました

この場所に立って・・
力強くこの一言をいうべきは
ほんとうは・・総理大臣のはずだと
ふと・・思いました



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-03-14 21:51 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by ikkannet at 2011-03-15 00:21
想いの強い仕事だっただけに、厳しい決断でしたね。
急激に変化する現実を前に、いろいろ対応を考える事多いです。
僕も計画停電の話が出た時、「本焼は出来ないな・・・(時間的に)」とすぐ頭はめぐり・・・
「でも、今、こんな事思える自分は有り難いのだな・・・」と不思議な感謝を覚えました。

支部の作家で連絡つかない方が何人もいるそうで、
笠間の方々も大変らしく・・・そうなんです
仙台展でお世話になった方々の住所を確認すると・・・何回もニュースで見るところで、
大変な事になっていると、何度も何度も改めて自覚させられます。

原発もかなり気がかりの中、
実は、今週土曜日から鎌倉で二人展。
元気でいる者は、そのことに感謝し、
全力でやらなきゃ申し訳ないとも思うのですが
何ともタイミングが・・・。だいたい・・・鎌倉まで行けるのかしら・・・。
Commented by cat-korokoro at 2011-03-15 10:14 x
残念な決断ですが、ある意味では英断でもありました
瀕死の日本を救うのは国会でも大臣でもない、一介の底辺の人々です
すべてを失った、廃墟から立ち上がった戦後を思い起こし
私も、微々たる力ですが応援していこうと思います

窯は・・・きっとまた復活します
少しの間、神様は他を見なさいって・・・そう仰っているんですよ
また、一回りも二回りも大きくなった師匠の作品が見られますように
これが次へのステップになりますように・・・
Commented by touseigama696 at 2011-03-15 22:59
cat-korokoroさん
ありがとうございます
そちらは大丈夫ですか?

今夜もまたひどい夜です
さっきの静岡の地震も大きいです
プレートの大暴れ・・困ったことです
ご無事を祈ります
Commented by touseigama696 at 2011-03-15 22:59
ikkannetさん
ありがとうございます
日ごとに・・
どんどんひどいことになります
奈落に突き落とされるかのようです

とても・・仕事できる雰囲気ではありません
一日でもはやく・・落ち着いた気分になれるよう
ただただ・・祈るばかりです

たった今の・・静岡地震
そちらは大丈夫ですか?
Commented by Potter-Y at 2011-03-16 09:54
難しい決断ですがやはりこの状況ですし。
茨城の仲間は薪窯二基が崩壊。
しかもそのうちのひとつはまもなく初窯という時期でしたから。

こちらもしばらくは窯の焚ける状況ではありませんが、
今からでもできる作業もありますし、
ボチボチとやっていければと思っています。
Commented by touseigama696 at 2011-03-16 20:00
Potter-Yさん
ありがとうございます
その後の推移を見ていても
断念は・・間違いではなかったようです

しばらくは・・ロクロに向かえるような
真っすぐな気分になれそうにありません
祈るばかるです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード