ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ひと工夫

陶芸に限ったことではないが・・
長丁場の大仕事に取り組むとき
私には・・ふたつの儀式のようなものがある

ひとつは・・
全体の流れを作るためのシュミレーション
これからやろうとしていることが
スムーズに流れるように・・段取りをすることである

実際に作業してみて・・
材料・・機材などを発注したり・・使う道具を選んだりである
長時間の集中には・・大事な準備だと思っている

もうひとつは・・工房を掃除することである
とりわけ・・自分のロクロ回りをきれいにする
勿論・・作業し易いためでもあるが
覚悟の現れでもある・・ヨォ~シ! やるぞ~ぉ!なのだ

この数日・・
そのつもりでろくろを挽いたり・・削ったり
流れを作っていたが
ふと・・いくつか工夫してみたことある
d0085887_23473598.jpg

この黒いケースは
ローラー刷毛でペンキを塗る時の道具だ思う
硯のようにペンキの溜まりがあって
浸して・・転がしながら刷毛を使うためのものらしい

その溜まりに水を張って
濡らしておきたい道具を・・濡らすためである
長時間になると・・道具に付着した粘土が乾く
その欠片が・・挽いている器に落ちるのは困る
濡らす必要のないものは・・手前に置けばいい
案外便利なことに気づいた
d0085887_23474438.jpg

これは・・手水のカメ
今までは・・カメだけで置いたが
今回は・・洗面器の中に置いた

これで・・
カメの口からこぼれる水が
回りを汚すことを防げる

それにも増して・・なめしを
カメの口ではなく・・洗面器の縁に置ける
手泥にまぎれて・・見失うこともないのだ
隙間に・・
スポンジやへらを入れておけるのもいい
d0085887_23475347.jpg

かなり乾いてからの削りは
超硬カンナなしには難しい
だから・・仕上げ削りでは多用する

このカンナ・・
カンナ同士がぶつかると・・歯こぼれしてしまう
だから・・使うときはこうして並べておく
刃の形状がよく見えて・・それでいてぶつからない
高価な道具だから・・大事にしなきゃである
d0085887_2348192.jpg

使う時だけでなく・・保管の場合も
マグネット・ボードで管理している
箱に入れて・・ガチャガチャでは
・・カンナも痛かろう

夕食後・・3時間かけて掃除もした
明日からは・・もうシュミレーションではない


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-03-09 00:42 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by gu-nya7 at 2011-03-10 14:02
ペンキを塗る時の道具
これいい案ですね
ホームセンターで探してこようかな

超硬カンナ こんなに種類あるんですか?
超硬カンナは作ること出来ないから形で困ってたんですが
いい感じのカーブのもあるんですね
早速 ネットで探してみます
Commented by touseigama696 at 2011-03-11 00:07
gu-nyaさん
ありがとうございます
少しづつ工夫を重ねることで
リズムがよくなることもあるんですね

能率のためなら・・まだ色々ありそうです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード