孤戦場・・その①

たった独りの・・孤戦場
始まったばかりだが・・
尺八ならぬ「尺鉢」・・300個

挽いて・・削って・・掛けて・・焼いて
桐箱に箱書きして・・納めるまで
孤戦場に・・
明かりが消えることはない・・のかも?
d0085887_165662.jpg

どんなペースでやればいいのか
手さぐりで・・今日もよく働いた
このロクロは・・高台削り専門

植木鉢の底に・・鏡餅みたいに粘土を据え
ガーゼをかぶせて・・土離れを良くした湿台
使わないときは・・袋で包むが
乾き過ぎても・・頭をとり変えるだけ
・・結構重宝である
d0085887_17789.jpg

ブルーシート・・このために用意した
相当量の削り粉が出るから
片づけ易く・・も大事な課題
d0085887_171548.jpg

削り道具を共有する関係で
道具の右横のろくろが・・見込調整専用
エッジを立て・・ヤスリを掛けるが
この湿台も・・植木鉢
d0085887_172540.jpg

午前中・・削って
午後から・・挽いた
昨日用意した15個の土玉
無事に挽き終えた

昨日書いたが・・
このやり方でのリズム感
結構能率がいい・・おかげではかどった

日曜日だというのに
完成品のテストで豆窯を本焼きしながら
15個挽いて・・6個削って6個研磨して
最後に・・明日のための菊練り1ダース
少々・・お疲れの一日だった


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-03-07 01:44 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by moon-pon at 2011-03-07 07:00 x
たとえどんなものであっても、
同じものを300個作るのは大変なことですよね。
おにぎりでも、雑巾縫いでも・・・。
(私なら、おにぎりさえも300個は作れません。)
それなのにやきものの器、それも、けっこう大きめ。
そして引き出物。
でも、向かうものが大きいほど、
やりがいも大きいのでしょうね。
touseigama696 さんの力強さを感じます。

ウルトラマンのランプがつく前に、お休みになってね♪
Commented by touseigama696 at 2011-03-08 01:16
moon-ponさん
ありがとうございます
始めてみたら・・エライコッチャです・・苦笑
でも始めちゃったんで・・やるっきゃない!
そう言い聞かせながら・・やってます・・笑
Commented by harukob1 at 2011-03-08 02:33
始めてらっしゃるんですね、300個,,,,!
すごいエネルギーがブログの記事から伝わります。
体力だけではない頭の使い方にも、いつも感心しています。
到底真似は出来ませんが、
写真を眺めていると元気が出ます。
Commented by touseigama696 at 2011-03-09 01:09
harukobさん
ありがとうございます
少しでも・・元気になれるなら・・
お役に立てて・・よかったですよ

ゆっくりと・・行きましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード