ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ヨ~イ!・・ドン!!

d0085887_2359078.jpg

月が変わって・・3月
いよいよ気持ちを引き締めて
ヨ~イ!・・ドン!!
始めることにしました

まずは物置き代わりの棚を整理し
作品を整理できるようにしました

数日前・・テストで挽いた6個ほどを
削って・・早速すっきりした棚へ・・
d0085887_23591056.jpg

これから一カ月の間に
この鉢を・・300~350個挽くことになります
多分・・使用粘土は700kgくらい
仕上がり30cm・・にします

ヨ~イ!・・ドン!!・・って
自分で自分に声をかけないと
後ずさりしちゃいそう・・苦笑

病気・怪我・事故・・厳禁です
ロクロに一カ月・・焼成も一カ月
箱書き・・箱詰め・・包装
もしかすると・・これだって半月仕事かも
病気してる暇・・絶対ない!・・苦笑
d0085887_23591898.jpg

収縮の加減もチェックしたいので
このテスト・ピース
乾き次第・・焼成もテストの予定
サンプルの箱が届き次第
一応・・完パケにしてみようと思ってます

今夜も・・教室閉講後
半ダーズほど挽きました
写真の下段が・・それ

手順と途中寸法も・・ほぼ決まり
数挽くうちに・・速くなるはずです

1日10時間・・20~30個挽いて
その削り・・こっちのほうが手間どりそうです

助手なしの・・独り作業
体力を温存しながら・・頑張ってみます

もし・・ヘトヘトになったら
さぼるのは・・ブログかも・・笑
その際は・・お許しを!!

余談ですが・・今日から・・
第21回日本陶芸展の毎日新聞サイトが
写真を訂正してくれました

お暇があったら・・ご笑覧くださいね


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-03-03 00:36 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by ziggyus at 2011-03-03 00:49
Touseigamaさん、こんにちは!
あの長方形のベニヤ板はこんな風に使われているんですね。 
これなら棚の奥行きよりももっとスペースを有効に使えてグッドアイディアですね。
この器、写真ではわかりませんでしたが30cmもあるんですね。こんなに形や大きさを一定にできるのは 腕もさることながら数をこなしてきたからなんでしょうね。
Touseigamaさんの仕事を考えると わたしなんて家の掃除ごときでぴーぴー言ってたのがなんだかはずかしくなってきました。
とにかく、体調をこわされませんように。。。
Commented by tes_music_system at 2011-03-03 08:21
こんな豪華な引き出物が出るって超リッチな披露宴ですね~!!!
Commented by kyoko5346 at 2011-03-03 14:33 x
遅ればせながら日本陶芸展、文部科学大臣賞おめでとうございます!実物に会えるのを楽しみに必ず拝見しに伺います。
Commented by gu-nya7 at 2011-03-03 18:11
1日20~30、1カ月300~350!!!

わたしは考えただけで倒れそうです…
でも少しは見習って頑張らないと~

最近 ロクロとか同じ姿勢を続けていると腰が固まっちゃうんですけど touseigamaさんは大丈夫ですか?

これからしばらく大変だと思いますが 
体調管理をしっかりとして頑張って下さい



Commented by tami-potter at 2011-03-03 21:36
今日はありがとうございました。
菊練りがあんなに難しいとは思いませんでした。
左手が筋肉痛です。ろくろも久しぶりなので明日あたり
あちこち痛くなりそうです。(泣)
お忙しそうですね。お体ご自愛くださいませ。
Commented by touseigama696 at 2011-03-04 01:19
ziggyusさん
ありがとうございます
いよいよ始まりました
三か月・・無事に過ごせるよう
集中とリラックスの使い分け・・
あまり得意ではありませんが
そうしないと・・と思い始めています
Commented by touseigama696 at 2011-03-04 01:20
tes_music_systemさん
ありがとうございます
そそ・・凄い披露宴になりそうですね
Commented by touseigama696 at 2011-03-04 01:21
kyoko5346さん
ありがとうございます
会場でお目にかかれるのを楽しみにしますね
Commented by touseigama696 at 2011-03-04 01:24
gu-nyaさん
ありがとうございます
300は結構大変そうです・・笑い
でも数挽けば・・なれてくるかも

4年ほど前・・腰の手術を受けましたが
これは・・陶芸のせいではありませんでした
削りのほうが・・腰にきますね
Commented by touseigama696 at 2011-03-04 01:27
tami-potterさん
ありがとうございました
私の方は・・もうリンクしましたよ

筋肉痛が・・大したことないことを祈ります
これからも・・どうぞよろしくです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード