進化・・?

d0085887_0355016.jpg

ある日・・気分転換のつもりで
殆ど思いつきのこのモチーフを手がけた

このモチーフが・・
成立するのか・・しないのか
それさえ判らぬまま・・
ともかく・・どんな風に見えるか
それを知りたくて・・闇雲に糸を貼った
それが・・これだった
d0085887_036268.jpg

貼りめぐらした糸の流れに
何某かの根拠を作るべきか・・と
剥がしては・貼るを・・繰り返した

根拠と同時に・・無駄な線を省く
心がけたのは・・そのことだった

昨日までの作業を・・振り返って
貼ったり剥がしたりが・・続いた
d0085887_0361024.jpg

今夜も・・更に整理してこうなった
少し・・もっともらしくなったような気がする

但し・・それが進歩なのか・・
ほんとんとこ・・分かってはいない

秩序が・・出鱈目より優れているんだろうjか
波状紋を手掛けた最初も・・同じだった

無秩序だが・・無地に見えるほどに
細かく貼った糸・・
結果として波に見えた・・その印象を
ひとつの秩序に変えて・・波状紋ができた

この草花紋でも・・同じだろうか?
迷いながらだけど・・
ともかく・・一枚貼り終えてみようと
今は・・思っている



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2011-02-06 01:08 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by gaunn at 2011-02-06 08:14
いい作品できあがりましたね
糸を根気よく張られたあかしですねスゴイ
器としてでなく飾りにいいですね。
Commented by hatori-tougei at 2011-02-06 11:38
毎日拝見させていただいています。
数学的な秩序ある文様も美しいです。
Commented by mohariza6 at 2011-02-06 17:17
「寸止め」が難しいように思います。
薔薇の花びらの先の反曲点(面)が参考になるような・・・。
Commented by touseigama696 at 2011-02-06 23:53
gaunnさん
ありがとうございます
まだ・・できてはいませんから
これかどうなるか・・です・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-02-06 23:55
hatori-tougeiさん
ようこそおいでくださいました
ありがとうございます

新しいことを始めるときは
いつも・・確信がもてないままの試行錯誤
因果なものですが・・そこから出発です
これからも・・どうぞよろしく!!
Commented by touseigama696 at 2011-02-06 23:58
mohariza6さん
ありがとうございます
難しいご示唆で・・苦笑
学びの日々ですが・・
なかなか・ですいません・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード