ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

スクラップ&ビルド

d0085887_23152877.jpg

貼っては・・剥がし・・
もう何度目だろう・・多分4度目くらい
貼りながらの試行錯誤を続けている

大きな丸い紙にデザインしてみれば・・いいのに
そう思わぬではないが・・
今まで・・したことはない
デッサンに慣れていないこともあるが

この糸貼り・・
紙の上と皿の上では扱いが違う
皿や壺に貼ろうとすると
斜面の傾斜に引っ張られて
思いがけない方に走らされる

逆らえば・・きれいなシルエットにならない
紙の上で上手くいっても・・
皿の上となると・・
斜面に合わせねばならないのだ
d0085887_23153879.jpg

背景も・・埋めながら考えている
区割りのマスキングが
しつこくならないように気をつけ
足したり・・引いたり・・忙しい
d0085887_23155351.jpg

あくまでも・・幾何紋ではあるが
多少は・・
草花紋に柔らかさをもたせたいのだ

このまま進めてみよう・・と思ってる
色々苦しい日々である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2011-02-04 23:35 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by はるこ at 2011-02-05 16:32 x
なるほど、、、紙のような平面ではないですもんね。
斜面の傾斜に引っぱられる、、、!
これって即興演奏みたいな世界ですね。
苦労の跡が見えます。。
だから、よけい楽しみにしてます、、
Commented by moon-pon at 2011-02-05 23:55 x
デザイン画やラフスケッチなしにこんな大作に挑戦されているなんて・・・と驚きます。
テープを何度も貼り直す手間や時間、テープ代を考えると、
せめて大まかな線は、紙の上で描いてみた方が・・・と思ってしまいますが、
そこはtouseigama696さんならではの拘りがあるのでしょうね。
さて、どんな風に進んでいくのか、こちらまでドキドキしてしまいます。
Commented by touseigama696 at 2011-02-06 01:15
はるこ さん
ありがとうございます
波状紋でも・・同じでしたが
まるで澪で足をすくわれるように
糸が・・そっちへそっちへと
引っ張られることがあります
逆らうと・・その先しばらくして
剥がしたくなる・・のです

傾斜って・・不思議なものです・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-02-06 01:19
moon-ponさん
ありがとうございます
あなたなら・・きっとそうされるだろうな・・笑
そう思えるあなたが・・羨ましい!!・・です

ただ単に・・苦手・・不得手・・未熟なだけかも・・苦笑
紙の上だと・・貼ることの稽古にならない・・って
それが唯一のこだわりかもしれません

無駄を承知で・・鉛筆でやるよりは
テープを使うほうが・・実践的ではあるようです

名前
URL
画像認証
削除用パスワード