やり直し

d0085887_235949.jpg

今日の夕方・・決断して
それまで貼った糸を・・剥がしました

理由は・・気に入らないから・・
それだけの理由で・・後戻りするには
ちょっとは・・勇気がいるもんです
時間もかけてるが・・コストも・・苦笑

でも・・そのまま続けて
いい結果が出たことがない・・のも事実
やっぱり・・やり直しが正解なんだろなぁ~
d0085887_2352414.jpg

昨日の分では・・
そんなに不満だったわけじゃないけど
進むにつれ・・やや問題が生まれてきたわけです
d0085887_2353394.jpg

口のところに・・
目安の紙テープが貼ってありますが
それが三ヵ所ってのが・・どうやら原因です
異相になる面が広すぎて・・
ぼんやりしてしまうのです
d0085887_2354023.jpg

やり直しは・・四ケ所にしています
全体に締りが出てきそうな気がするけど
実際には・・まだはっきりはしません
d0085887_2354897.jpg

波頭を丁寧に曲げることで
面の異相が・・柔らかくなってほしいのも
やり直しでは・・気をつけています

明日・・この先を続けないと
全体を満足できるのか・・まだまだです


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2011-01-17 23:31 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by tes_music_system at 2011-01-18 07:52
妥協したら芸術はおしまいなんですね・・・?!
Commented by gu-nya7 at 2011-01-18 13:16
やり直す、戻るというのは とても勇気がいりますよね
でも 気に入らないまま進んでも気に入らない物しかできないし…

わたしも最近ようやくそれがわかってきた気がします

自分の目指すところに向かって頑張って下さい
Commented by harukob1 at 2011-01-18 14:57
いつかこれ、見せていただけるかな、と思っていた写真です。
スゴイ、これ、やっぱり、、、
でも、読んでいくと納得できました。
ぼんやりしてしまう、、っていうのが。
先生は根性がすごい(笑),,
記念すべき1942。いい音楽、フィルムも!
Commented by touseigama696 at 2011-01-18 23:33
tes_music_systemさん
ありがとうございます
妥協・・なんてしっかりしたもんではなくて
見てると・・どうしても・・「嫌!」って・・苦笑
極めて・・直感的で気分的なものみたいです・・笑
Commented by touseigama696 at 2011-01-18 23:35
gu-nyaさん
ありがとうございます
気に入らなくなるとき・・って
必ずといっていいほど・・糸が・・
思い通りに走らなくなるんで判ります

大抵・・そこで決心することになります・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2011-01-18 23:38
harukobさん
ありがとうございます
無残な写真ですが
案外慣れてまして・・平気ですよ・・笑
これに慣れないと・・先へ行けませんから

糸も・・結構自己主張しますので
リズムで判るもんです
なかなか・・一度では思うようになりませんが
そう感じることが・・もしかしたら進歩なのかもです
Commented by Ziggy at 2011-01-19 01:07 x
もうこの糸張りの時点で “美しい~!”
そっか~、糸、一度張ってしまうと再利用という形にはならないんですね。
時間、労力、そしてコストもかかっているのにもかかわらず それを理由に妥協をしないというところがプロなのだなと。。。
仕上がった時に、妥協して後悔するよりは やり直しをしてでも満足のできる作品にする努力を惜しまない姿勢って大切ですね。なんくるないさの環境で育ってきた私には そんな自分への厳しさが欠けてるような気がします。
Commented by touseigama696 at 2011-01-20 01:54
Ziggyさん
ありがとうございます
妥協というほど・・しっかりしたものではなさそうだけど
どんな結果でも・・自分で受けるしかないことなので
悔いなく・・という執念なのでしょうね

あのとき・・ああしてれば・・
これを嫌うのだと・・思うんですけどね
Commented by ikkannet at 2011-01-20 09:42
先日はどうも有難うございました。。。

>理由は・・気に入らないから・・
・・・そうなんですよね、勇気がいるけれど仕方ない。
でも、後戻りではないと思うのです。より前に行く為に通る道・・・
僕はそう自分に言い聞かせます・・・。

何故なんでしょう、
途中「いい感じ」と思っても、焼き上がるとつまらなくなってる事多いのに
途中「違うなぁ」と思ってて、でもそのまま焼き上げて面白くなった事は無いのです。

新展開、またイメージ広がりますね。
楽しみ楽しみ。。。
Commented by touseigama696 at 2011-01-21 08:19
ikkannetさん
ありがとうございます
このところ・・
これから先・・どう展開させるべきか
悩み多き日々です
今までよりも・・はるかにストレスです・・苦笑
またいろいろ・・ヒントになるよう教えてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード