忙中・・忙

d0085887_0505166.jpg

そもそも・・
昨日は外出できるような事情ではなかったけど
約束の会合で夕方まで・・
帰宅してから・・獅子奮迅の工房
これに糸を貼り・・顔吹きもしました
d0085887_135370.jpg

これも・・同じ
来年の春に向けての・・シリーズのひとつ
d0085887_0584291.jpg

それに・・これも仕上げた
年内納品を約束の・・ご注文
どちらも・・ほぼ30センチ前後

昨晩は・・ここまでで終えました
釉薬は・・掛けられませんでした
12時には寝ておかないと・・
今朝の4時起き窯焚きがつらくなるからです

そこで・・早4時に還元ガス窯に火を入れてから
この4枚に・・釉を吹きつけました

既に半分は詰めておいた酸化電気窯に
この4枚を詰め・・更に教室分もいれ
4時間遅れで・・追いかけました

今日は・・どちらの窯もやや重め
気温も低く・・エッチラコッチラです
酸化は・・1時間ほど前に終りましたが
還元ガス窯は・・まだ
今午前1時半・・あと2時間はかかりそう
d0085887_130946.jpg

窯焚きながら・・教室やりながら・・
数日前の壺・・程よい乾燥なので
重ねて・・削りに入りました
d0085887_1322130.jpg

充分乾燥したら・・仕上げ削りをしますが
もうこの形に変化はありません
径が36センチ・・高さ42センチ
概ね・・イメージ通りの形です
d0085887_1353031.jpg

少し・・揃ってきましたが
年が明ければ・・また展覧会が始まります
生地だけは作っておかないと・・
急には間に合いません

不測に備えるのも・・仕事のうち
年内に・・あとふたつ三つ挽いておかねば・・です

還元をかけはじめて8時間
あと10数度上がったら・・酸化に戻しますが
終るの・・3時半かも・・トホホ

明日も教室日・・
終ったら・・すぐに休んで備えることにします

忙中閑なく・・忙中忙の一日でした・・苦笑


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-12-09 01:48 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by harukob1 at 2010-12-09 14:22
読んで写真を見ているだけで、睡眠時間と、食事の時間があるのか、、、と心配になってきました.「ものすごい」のひとことです。
でもこのくらい忙しいのが、本当の作家の人生なのかもしれないなぁ、、と思ったり、、熱が出そうです。
Commented by touseigama696 at 2010-12-09 22:46
harukobさん
ありがとうございます
スケジュールの入れ方が乱暴でした・・笑

肉体的には・・大したことないのですが
精神的なプレッシャーの方がこたえます

でも・・何とか滑り込みでセーフみたいです・・笑
Commented by ペニーオークション at 2011-02-22 14:57 x
賢く利用すれば絶対お得なペニーオークション!充実した商品数に安心のサポートサービス!まずはアクセスしてみて下さい
Commented by グリー at 2011-03-09 17:44 x
日本最大級のゲームコミュニティサイト、グリーの裏の使い方はご存じですか?ここではその驚くべき方法を紹介!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード