ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

再現・・復元

d0085887_6461142.jpg

一昨日・・豆窯から出した
黒天目釉のテスト焼成の結果が・・これです

写真では色の違いがよくわかりませんが
右が・・長いこと使ってきたもの
真ん中が・・今回調整した釉
左は・・前回失敗した調整分

結論的に言えば
まだ・・従来のものとは違います
右の漆黒は・・
僅かに赤味を含んで深い黒なのですが

左は・・黒でありよりは赤です
レシピの調整を間違えたと思って
今回・・真ん中を作ったのです
従来のレシピ通りに調整しましたが
右に比べるとやはりやや赤く・・不満です

そうなると・・考えられる原因は
酸化鉄の成分です
d0085887_66574.jpg

                                     旧釉で焼いた作品です

思い当たる節があります
酸化鉄のメーカーが
従来と違うかもしれないことです
d0085887_67558.jpg

昨日・・メーカーさんに電話しました
旧釉で使った酸化鉄が・・今でもあることが判りました
来週・・現地へ出向く約束をして
僅かに残っている現物持参で
実際に色を見てみることにしました
これで解決すれば・・ほっとしますが
d0085887_675292.jpg

同時に・・今の酸化鉄でも
配分を変えて・・テストもしなきゃです
d0085887_683351.jpg

とても難しい色ではありますが
黒は・・好きな色です
とりわけ・・従来からの天目は
その発色を認められて
何度か日本陶芸展で入選した釉です
どうしても・・復元しなきゃと・・
d0085887_691694.jpg

天目四方鉢に入れた・・干し柿
先日のいとこ会での約束で
いとこが・・作って送ってくれました

生まの柿もだけど・・干し柿も大好き
冷たい空気で天日干しされた・・この甘さ
幼いころの・・祖母の手作りを思い出します



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




フィヨルドのような澄んだ声・・静かだが優しい頬笑み
このノルウェイの歌手・・大好きです

[PR]
by touseigama696 | 2010-12-07 06:19 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by haruko at 2010-12-07 14:40 x
いつも、クロと赤の作品、すばらしい、、と観とれていました。
それを出すにもこんなに大変な苦労がある訳ですね。
干し柿美味しそうですね!!
Commented by aimons at 2010-12-07 20:06
3つ並んだ湯のみ、口元の色が微妙に違ってるんですね。
酸化鉄のメーカーが違うと、色も変わってしまうんだって
ちょっと、ビックリです。

釉溜まりの赤、きれいですね。
太陽の陽色に染まった、珊瑚のようです。
Commented by moon-pon at 2010-12-07 21:38 x
赤と黒・・・好きです。
釉薬はなかなか思い通りにはならず、苦労が多いですね。
でも、 touseigama696 さんのこと、きっと自由自在に黒と赤を使いこなすことに・・・!
意図通りではありませんが、いちばん左側の赤っぽい色も、いい色だなぁなんて思います。
Commented by Potter-Y at 2010-12-07 21:51
天然材料だけに材料が変わってしまうと大変ですね。
違う釉薬と考えれば左のもすごく面白いと思います。
以前仕入れた天然の黄土が成分も粗さもちょうどいいんですが、
現品限りのものだったのでなくなったら困りますね...。
Commented by touseigama696 at 2010-12-09 01:53
harukoさん
ありがとうございます
材料次第で・・変わってしまう脆さ
そこらへんも・・スリリングです・・笑

でも・・いろんな職人さんの手を借りて
我々も仕事してるって・・わけです
Commented by touseigama696 at 2010-12-09 01:54
aimonsさん
ありがとうございます
この黒は・・案外気に入ってまして
再現できないと・・困っちゃいます・・笑

不確実な条件の多い仕事なのですよ・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-12-09 01:56
moon-ponさん
ありがとうございます

確かに・・左の釉薬も
これを飴釉のつもりで作れば・・
悪い色ではありません

でも狙いと違うとなると・・
やっぱり右が欲しいのです・・笑
因果ですね・・こだわります
Commented by touseigama696 at 2010-12-09 01:58
Potterさん
ありがとうございます
ご活躍の様子・・拝見しています

黄土も色々あるから・・大変ですね
合成でないかぎり・・
何事につけ・・不安定は仕方ないことなのでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード