根気

d0085887_554267.jpg

何度かに分けて・・削ってきた丸壺
昨夜・・仕上げました

勿論・・ろくろで挽いてるときも
きれいな丸壺になるよう・・こころがけはしますが
合わせてつなぐからには
削りでの調整は欠かせません

ひたすら・・根気よく丸くしました
陶芸に限らずだろうと・・思いますが
もの作りにとって・・最も大事な基本は
技術ではなく・・姿勢
「叶うまで粘る・・根気よさ」・・かも

この壺を丸くしたい理由は・・
d0085887_654685.jpg

糸を貼ると現れる・・
視覚的なゆがみによる異相効果のためです

これが狙いですから
最初からゆがんでいては・・台なしなわけです
d0085887_5541227.jpg

昨日までと・・口縁部を変えました
異相効果のために
余計なことはできるだけ省いて
シンプルにしておいた方がよさそうです
d0085887_556096.jpg

昨日までの口縁部は・・こうでした
すっきりしないな・・と思ってましたから
少し・・改良できたかも・・です
d0085887_554219.jpg

終ってから・・尺皿に糸を貼りました
ご注文の品ですが・・
急がねば正月に間に合いません
d0085887_5542953.jpg

道具箱の・・新バージョンです・・笑
こういう仕掛けに工夫するの・・大好きです

細かい仕事をするための刃物道具は
床に落とすのが一番いやです
刃先を壊してしまいやすいからです

スポンジに突き刺しておくと
間違って手を刺したりもせず
取りやすくて重宝します
d0085887_557525.jpg

これも勿論愛用してます
大皿のときなどは・・道具を
作業台の上に置けなくなるので
こっちのほうが・・便利かも
d0085887_5543734.jpg

2時間ほどで・・貼り終えました

大掃除して片づけた直後ですから
気持ちよく・・仕事できました

もっとマメに整理整頓すればいいのに・・と
毎度の後悔に迫られました・・笑


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-12-05 06:39 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by gaunn at 2010-12-05 07:56 x
お早うございますいいですねー、上から二番目の壺最高ですね
ウネリの様子美的というかこんなのがいいね
苦心されたのですねスゴーイ。
Commented by yumita6 at 2010-12-05 16:56 x
なるほど・・・口縁が変わったのですね(*^.^*)
これがテープでどんな風にゆがむのでしょうか・・・
大作ですねー重さはどれくらいになるのですか?
作業を想像していくと、神経がプッツり切れそうになります。
出来上がり、絶対見せてください♪
Commented by はるこ at 2010-12-05 22:00 x
仕上がった丸壷、、なんてきれいな、、
ひたすら根気よく、なぜここまでこだわるかには、意味があるから。すごい!   のひとことです。
道具箱のスポンジには拍手です、いいアイデアですね。

ノラ ジョーンズも大好きなのでうれしいです。
Commented by touseigama696 at 2010-12-06 07:48
gaunnさん
ありがとうございます
お元気ですか・・?

苦労するのは・・いつものことで
段々・・頭を抱えていますよ
新しいことを見つけるのは・・
彗星の発見みたいなもんですから・・笑
運が良ければ・・かもね
Commented by touseigama696 at 2010-12-06 07:52
yumita6さん
ありがとうございます

2個ほど失敗したのは
上下で会わせた後
姿をきれにしようと削って
壊してしまったからで
やはり・・少し厚めに挽いています
粘土は・・20キロで挽きますが
削れば・・かなり減ります

そこが皿とは少し違うかもですね
一個挽きの皿は・・ロクロで決めますから
削りに頼らないかもしれません
Commented by touseigama696 at 2010-12-06 07:54
はるこさん
ありがとうございます
少し歳とると・・根気を失うかもしれないので
やはり体力勝負のつもりで・・
最近は・・早寝早起きにしています

朝更新にしたのも・・そのせいです・・笑
選曲も・・朝型になるでしょうか・・?・・笑
ノラ・ジョーンズ・・私も大好きです
歌もだけど・・表情がいいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード