ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

ポット・ミル

d0085887_0204363.jpg

工房の仕事の中で・・
ミルで釉薬を作る作業が・・
一番重くて・・きついかもしれない

5キロポットを2個を・・一連で回す
これをミルに乗せたり・・下ろしたり
水がついていたりすると・・手がすべるから
万が一落としたら・・足はつぶれる

だから・・手に持ったら慎重に扱うが
結構・・恐怖である
d0085887_0205360.jpg

何時間擦れば・・適当なのか
分かってるようで・・分かってないかも

いつも・・試してる暇がなくて・・この釉薬の場合
経験上こんなもんかで・・約5~6時間擦っている

ポットを開けて・・取り出すのも重い・・トホホ
ボールを分離させながら・・カメに移すが
釉を無駄にしないため
洗い水を使って・・逃さないように移す
d0085887_021133.jpg

最後に・・フルイにかけて
手触りの良い・・柔らかな釉薬になる

5キロポット2個で・・10キロ
大物を作ったりするから・・これくらいはほしい

早速小さなテストピースを・・明日焼いて
大丈夫なら・・あらためて本番焼成をする
ひっくるめて10日まで・・時間は厳しい
d0085887_0211078.jpg

壺の削りも進めた
乾燥が進んだら・・もう一度削るけど
ここまでは・・どうやら無事である


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-12-04 01:05 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by hananoegama at 2010-12-04 21:53
お忙しい日々続いていらしゃいますね・・
ああ~ ポット・ミルを見ると 私も憂鬱になってきます
今度の本焼き前は すべての釉薬がたりません

釉薬を作ったあとは いつも顔に飛んでるし~・・笑

とはいえ ミルのおかげで釉薬ができるのですから
ありがたいのですが・・ 頑張ります!
Commented by masiro at 2010-12-04 22:23 x
こんばんは

釉薬も自分でつくってらっしゃるんですね!
陶芸家さんみなさん重労働でがんばっているのですね

足に落ちたら大変です
安全靴というものがありますよ〜

つま先の所に鉄がはいっているそうです

落ちたら大変ですからね!
Commented by touseigama696 at 2010-12-05 06:43
hananoegamaさん
ありがとうございます
そうですね・・大事な作業ですが
重さに参ります・・苦笑
女性にはつらい仕事ですね

腰を痛めないように・・
どうぞ気をつけて!!
Commented by touseigama696 at 2010-12-05 06:44
masiroさん
ありがとうございます
ほんと・・陶芸って
仕事にしちゃうと・・重さとの勝負です・・笑

思い通りにやろうとしたら
いずれ近いうちに
力持ちの助手さんなしには
叶わなくなってしまうかもしれません
恐怖・・です・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード