大もの・・返し

d0085887_7301360.jpg

大ものは・・挽くこともだけど
その先の作業で・・裏返すのが大変です

挽いたものを・・削るため
裏表に加飾するため
裏表に釉薬を掛けるため
その都度・・裏返しますが

助手さんなしに・・独りでやろうとしたら
色々工夫が必要になります

一番苦労するのは・・
挽いた皿鉢を・・生乾きで裏返すときです
挽いたままの重さ・・15~20kgを
独りでやるには・・これしかなさそうです

しっぴきで切らずにおいて
亀板ごと返すわけです
これなら・・両手で板を持って返しますから
何とかなります

但し・・底部がしっかりと亀板に密着してないと
返した瞬間・・ドサッと落ちることになります・・笑
もしそうなったら・・土殺しの段階で
底部への圧迫が弱くて・・亀板に密着してなかったと
自分の腕を嘆くだけです・・笑
d0085887_7302255.jpg

合わせ壺の場合・・
やはりこの返して乗せるときが
一番緊張するときです
d0085887_7303024.jpg

切り離して・・本体を持って返すのは
持ちかたが難しく・・
ゆがめてしまう危険がいっぱい
d0085887_730384.jpg

ですから・・器に触れず亀板を持って
ゆっくりと着地して・・重ねます
上下の口縁部には・・あらかじめ
ドベを塗って・・糊かわりにしてあります

口縁部が・・ピッタリと合うよう微調整しますが
器を押せばゆがむので
亀板で僅かに持ち上げ
腕力クレーンになって・・真上から下ろします
d0085887_7304835.jpg

この壺の場合・
ここまでは上手くいったのですが
何と・・削りで失敗してしまい
再生袋行きになってしまいました・・苦笑

そんなこともしばしばで
失敗でめげては・・歩けません・・笑
明日は・・また挽きます
少し・・慌ててますが・・苦笑
d0085887_10135928.jpg

うまく重なったら・・亀板を切りはずします
これもひと工夫が必要です

大皿鉢 壺の場合・・
この段階では・・結構乾燥が進んでいるので
しっぴき(切り糸)は・・普通のものでは刃が立たず
力負けして・・切れてしまいます

私は・・ピアノの修理屋さんにお願いして
一番細いピアノ線(使い古しで充分です)を
分けてもらい・・持ち手をつけて使ってます

これはもう・・絶対に切れません!・・笑




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





[PR]
by touseigama696 | 2010-11-29 07:53 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by tes_music_system at 2010-11-29 08:05
20kgとは・・・腰も痛くなるね~!パワーが必要ですね~!!
陶芸は格闘技だね?!(笑い)
Commented by usupin at 2010-11-29 10:02
こんにちは
ブログを見ていてるこちら側も緊張です~恐ろしい行為ですねぇ^^;
失敗は大変無念ですが、この行為によるモノでは無く良かったような気が致します(^^;
菊練りで手首、土殺しで腕、ロクロ挽きで腰が怪しいです。体力必須ですね!
桃青窯さんなら次は必ず成功です♪ 「完成しました」のアップとなる事でしょう^^
Commented by harukob1 at 2010-11-29 14:12
肉体労働だとは思っていましたが、それだけではないのですね、
もう息を殺して、、という集中力と神経の問題もあるんですね。
ひとりで、、すごいです!
細いピアノ線を使う、、、というアイデアもすばらしいです。
失敗いてもめげない、、
生きて行く上で、見習うことがいっぱいです。
Commented by touseigama696 at 2010-11-30 08:31
tes_music_systemさん
ありがとうございます
大ものの場合・・確かに格闘です・笑
それも・・だんだん負けそうで・・
自信喪失も・・間近かも・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-11-30 08:32
usupinさん
ありがとうございます
私も・・あちこち傷んで
マッサージさんのご厄介になってます・・苦笑
負けそう!!・・です
Commented by touseigama696 at 2010-11-30 08:37
harukobさん
ありがとうございます
ピアノ線がないと・・
安心して乾燥させることができませんから
いつも傍に置いてあります

やること為すこと・・失敗だらけ
以前にも書きましたが
「陶芸家の大事な資質は・・選外に慣れること」
が座右の銘ですが・・これに加えて・・
「失敗に慣れること」も資質かもです・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード