壺・・つくり

d0085887_542230.jpg

昨日は・・久しぶりに壺を挽きました
来年早々の出品が迫ってきますので
生地の準備です

動画だと・・編集の仕方・・
家庭教師のsyuさんがいないと・・トホホ
いささか覚束ないので・・

居合わせた教室のKさんに
写真の撮影をお願いしました
d0085887_5421262.jpg

一本ではなく合わせ壺・・大鉢2個を
同じサイズで作ればいいことになります
d0085887_5422092.jpg

底の土締めは・・とても大事
この締めが甘いと・・底切れしたりします
自作のコテで・・しっかりと・・です
d0085887_5445011.jpg

上下の合わせて壺・・一本挽きに比べると・・
形が見えにくいので・・少し厚めに挽いて
削りで調整することになります
d0085887_5423169.jpg

口縁部は・・上下の接続部位になるので
薄いと削り調整で困ります
やや広めに・・成形します
d0085887_5423937.jpg

なめしで少し押しつぶして
幅を作ると同時に・・強度を確保します
d0085887_5424851.jpg

同じ工程を・・二度で
同じ鉢を・・2個作りました

同寸同姿にするには・・
目で追うのではなく・・手順と手数を
同じ手つきで繰り返すことが大事です

今回も・・最初の一個は
後ろに置いてあったので
二個目のろくろでは・・一度も見ていません

むしろ見ない方が・・頭の中の
一個目の手つきをなぞれるように・・思います


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-11-26 06:10 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by 同寸同姿 at 2010-11-26 16:06 x
こんにちはです^^

何事にしろかたちにあらわすのが苦手は私としては、写真をずっと眺めてしまいました

頭の中でイメージしながら型にされるんですね

すごいです
Commented by harukob1 at 2010-11-26 21:34
なんか工房で実際に見せていただいているような気になりました。
丁寧に解説していただいて、、、
陶芸って手探りと言うか、目や頭ではなくて体全体で作って行くのですね。
かなり重労働に見えますね、、。
でも簡単に、こんないい形が生まれる、、ってオドロキです。
Commented by touseigama696 at 2010-11-27 00:52
同寸同姿さん
ありがとうございます
頭の中には大したもの入ってないんですけど
結局・・手つきを同じように・・だと思います

Commented by touseigama696 at 2010-11-27 00:57
harukob1さん
ありがとうございます
手先だけで作っても作れるとして
身体を使った器に比べたら
きっと弱い器になってしまうのではないかなです

オーケストラの指揮者のイメージで
手を使っています・・大げさに・・爆
Commented by masiro at 2010-11-27 10:24 x
大変失礼しました(汗
名前の所に・・・同寸同姿と入力してしまいました・・・masiroです

同寸同姿は心に残る言葉です

勉強させていただいています

いつもありがとうです~^^
Commented by touseigama696 at 2010-11-28 10:52
masiroさん
ありがとうございます
同寸同姿・・ロクロの音に合わせて
ドウスン・・ドォ~~シ!って
歌いながらリズムを作ります・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード