ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

白化粧・・生ま掛け

d0085887_2353351.jpg

あれ以降・・早寝早起きを心がけてます
今朝も6時には・・工房に下りて
めちゃくちゃ・・よく働きました・・笑

朝6時から・・夜の11時まで
結構できるもんですね・・いろいろと

茶碗20個を削って・・
一部を生掛けで・・白化粧もしました
粉引きを予定してる分です
d0085887_23543100.jpg

普通に・・ずぶ掛けした分
生掛けの場合・・崩落のリスクがあります
筒茶碗2個が・・犠牲になりました
よくあることで・・めげたりはしません
d0085887_2355350.jpg

これは・・刷毛目
わら刷毛を使っています
d0085887_236176.jpg

手に持った茶碗を
白化粧土のかめの中をくぐらせながら
掛け残しを作って・・景色にします
火間(ひま)と言います

今回・・ろくろはきっちり挽きました
その硬さを和らげる目的で
白化粧で・・遊びを作りたいのです
d0085887_2361139.jpg

一昨日の窯を開けて・・これが獲れました
ご注文の酒器ですが・・
春に向かってのつもりなのでした


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-11-21 23:37 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by harukob1 at 2010-11-22 16:29
おはようございます。朝6時から、夜11時まで...!!
ずっと仕事だけではないと思いますが、時間がたくさんあるとなんだかうれしいですね、、。
じっくり丁寧に仕事に取り組まれていらっしゃるようです、、、
「火間」って面白い事をするんですね。
春に向かっての酒器、、、清々しく、ぴっかぴかですね、、
Commented by Potter-Y at 2010-11-22 20:29
朝6時からの作業、頭が下がります。
丸い茶碗はちょっとしたラインの違いで野暮ったくなりますが、
ちょうどいいバランスですね。
粉引きだとごまかしが効かないから難しいです。
Commented by touseigama696 at 2010-11-23 00:07
harukobさん
ありがとうございます
昨日は・・早朝から深夜まで
殆ど仕事しっぱなし・・トホホ
食事以外は・・休まりませんでたが
やれねばならぬときは・・やるしかない!・・ですね

火間は・・偶然の紋様ですが
作為なしに・・面白い形になるのを楽しみます
Commented by touseigama696 at 2010-11-23 00:10
Potterさん
ありがとうございます
茶碗は・・難しいですね
今回は・・ろくろでの形にこだわっています
もっと自在に造形してみたいとこもありますが
まだ勇気が足りません・・笑
気が小さいものですからね・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード