茶碗

d0085887_23205437.jpg

本日・・4キロの豆窯は・・
ぐい呑み100個と中鉢少々の素焼き
夕方には・・750度で完了

ぐい呑み100個は・・
本焼きして・・箱に納めて・・箱書きして・・
それで28日まで・・綱渡り・・トホホ

17キロの電気窯は・・
パッチワーク大鉢とご注文の酒器セットの本焼き
早起きしてONにしたから・・9時前にはこれも完了
パッチワークは22日搬入・・綱渡り・・トホホ2
d0085887_2320712.jpg

窯二基焚きながら・・ろくろで茶碗を挽いた
数日前・・旧友から贈答ということで・・
茶碗五客と壺ひとつのご注文
お歳暮の期限内ということで
これも急ぎの仕事というわけだ

茶碗は・・難しい
五客の依頼に五客作ればいい・・ではない
茶に供するには・・物語が必要
道具でありながら・・茶陶だけは「哲学」だ

妙に遊ばすに・・ろくろはきっちり挽いた
幾つかの形を・・五個づつ
20客ほど挽いた
愛用の牛ベラ一本・・気持ちよく挽いた
d0085887_2320162.jpg

井戸形(なり)
d0085887_23202655.jpg

碗形
d0085887_23203642.jpg

筒茶碗
d0085887_23204469.jpg

平茶碗

まずは削りながら・・
上がりを・・いろいろイメージしてみることにしよう

ふと・・作品もそうだが・・
油断すると・・箱が間に合わなくなるのも困る
寸法をあてこんで・・先に注文しておく必要がありそうだ



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-11-19 23:50 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by aimons at 2010-11-20 08:12
すごい、ハードスケジュールですよね。
作家さんて、みなさん・・ぎりぎりまで何かされてるようなぁ~。
プロ魂でしょうね~。
見習わなくては・・^^
Commented by touseigama696 at 2010-11-21 00:20
aimonsさん
ありがとうございます
ギリギリってのは・・自分が悪いんで
尻に火がつかないと・・苦笑
いつもそう思ってます・・
これって・・怠け者魂とでも・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード