間に合いそう・・です

d0085887_23172692.jpg

どうやら・・終りました
10日後に・・搬入するのですが
上手く焼けてほしいものです

何日かかかっての作業
その都度アップしてはいましたが
時系列で・・並べてみることにしました
d0085887_23191241.jpg

枡割りが・・最初の作業
この場合・・規則性なし
つまりは・・デタラメということですが
これが・・案外難しいものです
d0085887_23192696.jpg

一本一本が短いので
手指で触ると・・粘着力が落ちてしまうので
できるだけ・・鋏とピンセットを使います
d0085887_23193984.jpg

ペースを掴むまでは・・
焦らず・・ゆっくりと貼ります

「面倒なこと始めちゃったなぁ~」
そんなこと考えてます・・笑
d0085887_23195028.jpg

少しペースがつかめてきたころ・・です
d0085887_23195826.jpg

このリールから直接ピンセットで引き
貼ったら・・鋏で切りますから
定位置で・・備えておくことにしています
糸が・・あちこちに触れないことが大事なのです
d0085887_2320794.jpg

半分ほど終ったころです
グリーンのマークは・・
この枡だけ・・模様を入れないことも考えて
貼らずにおいてます
d0085887_23201744.jpg

ここらへんまで来ると・・
もう殆ど苦痛はありません
いわゆるランナーズ・ハイみたいな気分で
楽しんで貼っています
d0085887_23202979.jpg

裏は・・貼る面が凸ですから
凹面に比べると・・随分と楽になります
d0085887_23212197.jpg

養生したベルトの・・全てに貼らず・・
三角枡でつなぎながら・・デザインしています
d0085887_23254928.jpg

霧吹きで・・顔料を吹きますので
素地のままになる部分は・・マスキングです
d0085887_23213882.jpg

あとは・・顔料を吹くだけ
この作品の場合・・
糸を剥がすのが大変です

バリがでないようにするには
一度に何本もの糸を剥がさないことが大事
貼るより・・遥かに面倒です・・苦笑

延べにしたら・・三日ほどの作業でした
今回は・・グリーンのマークは生かさず
全部を糸で貼りました
抜き方は・・とても難しく
余計なことかもしれません


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





[PR]
by touseigama696 | 2010-11-12 23:55 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by 摩耶 at 2010-11-13 08:53 x
遂に貼り終わったのですね、お疲れ様でした。 でもこれは剥がすのも大変ですね。
来年には電子顕微鏡が工房にあったりして・・・(笑)

窯の神様の御機嫌がいい事を願ってます。
Commented by eripottery at 2010-11-13 16:39
うわぁー、お疲れさまでした。
無事に焼き上がることお祈りしております!

はがすタイミングも難しそうですね。
私、時々タイミングをうっかり逃してしまって、
後の修正が大変なことに。。。なんてことも時々やっちゃっていますが、
touseigamaさんは、そのあたりもデータに基づいて
きっちりよいタイミング、狙っていらっしゃるのだろうなー。
Commented by masiro at 2010-11-13 20:03 x
糸のはり終わりお疲れ様でした

今度は一本づつはがすのですね

細かい作業がつづきますね

でも・・・手間をかけた子ほどかわいいのかしら

焼きあがるのを楽しみにしています

あまりご無理されませんように~^^
Commented by touseigama696 at 2010-11-14 09:57
摩耶さん
おはようございます
いつもありがとうございます
どうにか終わりましたが
焼いてみないと・・ほんとんとこ?・・笑

でも結果はどうであれ・・
全ては・・いつでも修業のうちの出来事です
Commented by touseigama696 at 2010-11-14 09:59
eripotteryさん
ありがとうございます
おっしゃるとおり・・この手の仕事は
タイミングとリズムの問題
ですから・・作品の都合に合わせることができる
ってことが案外大事で
その意味では・・プロは有利ですね
いつでも・・そればかり考えてるわけですから・・笑

Commented by touseigama696 at 2010-11-14 10:01
masiroさん
いつもありがとうございます
剥がすときのほうが神経を使います
バリがでると・・修正が大変なんです・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード