頑張って・・ます!

d0085887_23531559.jpg

八角鉢へのパッチワークの場合
糸貼りの仕掛けは・・こうなります
d0085887_0101797.jpg

剝き出しのリールからピンセットで引っ張って
短く貼った分を・・糸の上で鋏で切ってゆきます

数センチ単位で切りますので
鋏とピンセットを手の中で持ち換えながら・・
リズミカルに貼っては切りの繰り返し
単調なので・・気が緩むと眠くなります・・苦笑
d0085887_010871.jpg

波状紋の場合は・・
一本の長い糸を・・リールごと
丁度スキーで・・スラロームするように
左右に揺れながら・・走ります

それもリズムなのですが
パッチワークのそれとは・・大分違います

殆ど両手指で・・作業します
長い時間やってると・・
左手指の指紋が・・薄くなってしまいます
押さえも指でするからです

色々な貼り方に慣れておく必要があって
やがては・・その組み合わせで
様々な紋様に展開できれば・・なのです
d0085887_23532696.jpg

昨日は・・ここまででした
d0085887_23533842.jpg

そして・・今日はここまで・・

裏も入れますので・・まだ半分にもいってません
波状紋よりも・・遥かに手間取ります
細い糸の上で・・頭出しして
細い糸の上で・・尻を切る
はみ出ないようにするには
鋏の動きを・・細かくするためです

まだ2~3日はかかるかもしれません
頑張ってみま~す!


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-11-06 00:37 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by tes_music_system at 2010-11-06 07:59
見ているだけでも眼が疲れます?!眼への負担も大きいでしょうね・・・?!肩こりそう~!!!
Commented by harukob1 at 2010-11-06 15:14
溜息の出る、気の遠くなるようなお仕事ですが、
だから、、こうやって離れてみて見ると、すごいです!! 
ホントにすばらしいですね、、
指の指紋まですり切れさせて、、、
そういえばうちの相方も昔ピアノの弾き過ぎなのか、指の指紋がすりきれていて、DVDを借りる事が出来ない、ということもありました。
Commented by aimons at 2010-11-06 15:27
お疲れ様です。
気の遠くなる、仕事ですね~。
でも、出来上がりの事を考えると・・ワクワク、ドキドキなのではないので
しょうか??
一度貼りはじめると・・やめられない、とまらない~のでは・・
出来上がり、かなり楽しみです。
Commented by touseigama696 at 2010-11-06 23:55
tes_music_system さん
たしかに・・最近は目に響きます
やっぱり疲れ目かなぁ・・苦笑
肩こりは・・もともとで
いつもガッチンガッチンですよ・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-11-06 23:59
harukob1 さん
ありがとうございます
冬になると・・
あかぎれも加わって
手指は悲惨です・・泣

指紋が擦り切れて血が滲み
パックリ亀裂は・・
ボタンかけでも痛いのです・・苦笑

その季節が迫ってきました
猛暑でも・・夏のほうが好きかも・・爆
Commented by touseigama696 at 2010-11-07 00:03
aimons さん
ありがとうございます

最初は・・
とんでもないこと始めるんだぁ~って
おののくのですが
少し進んでくると・・先が楽しみになるのは
確かです・・それだけが頼りでやってます
Commented by gaunn at 2010-11-07 10:40
苦心される様がうかがわれます、上から型紙をおくのでなく
神経をこらして苦心されるそうしていい作品が出来るのですね
頑張ってください
Commented by yumita6 at 2010-11-07 13:51
もうこちらも気が遠くなっています。
心臓に悪いです。本当にドキドキしています。

touseigamaさんは完成してもすぐに次!ですもんね!
心臓悪くされませんように(・・;)
Commented by touseigama696 at 2010-11-09 01:53
gaunn さん
ありがとうございます
そうなんですよ・・型紙ではなく
一本一本なんです・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-11-09 01:55
yumita6 さん
有難うございます

来年なんて
あっという間にきますので
それまでに・・新しい方向を・・
ってなると・・実に厄介です
どうあるものやら・・笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード