気が遠くなります・・

d0085887_22522248.jpg

一番幅広の糸が2.5mm 
次が1.5mm 一番細いのが1.0mm
拡大してるので太く見えますが
実際に作業するとなると・・
ピンセットが必要になります
d0085887_2252306.jpg

これが1.0mmで・・リールを吊るして
ピンセットで引っ張りながら
切り取って使います
d0085887_22524178.jpg

隣り合わせが・・
同じ方向にならないこと
それが・・ここでのルールです

始まったばかりですが・・
d0085887_22525143.jpg

これ全部を埋めるとなると・・
さすがに・・やや気が遠くなる思いです・・苦笑

三角枡の区分けは・・実はランダム
つまり規則性はありません
でも・・この不規則に区分けするのは
案外難しいものです

定番の波状紋より・・
遥かに手間のかかる作業です
d0085887_2253121.jpg

1.5mmの糸の上が始点で終点
1.5mmをはみ出ないように切り離します
d0085887_22531061.jpg

糊面に触れると・・粘着力が弱まるので
糸の先端は・・鋏とピンセットで受け渡します
この手つき・手順に気づくまで
とても非効率でした

貼る→切る→受け渡す→置く→貼る
これの繰り返しを
流れるようにできれば
リズムができてくるのです

ちょっと・・
外科医が患部をナート(縫う)
そんな感じかもしれません・・笑
d0085887_22531972.jpg

鋏から受け取った断片を
ピンセットで糸の上に置き
左手の爪で・・平行に追います
三角の頂点の近くでは
貼る糸の長さが・・1~2mm
爪で追うのも・・目が疲れます

こんなことを延々と繰り返して
これ一枚は・・多分2~3日かかるはずです
d0085887_22534223.jpg

昨年の秋の個展に出品した前作が・・これ
これは六角でしたが・・今回は八角鉢

ときどき・・隣り同士の違方向ルールが
どうしても叶わない局面にぶつかることがあります
(勿論殆ど塞がって・・終いのころですけどね)

そういうとき・・
どうやってルールを守りながら解決するか・・
これも前作で経験したこと

思いつきますか・・?・・笑
クイズにしておきましょう・・笑
我こそ・・とお思いの方
書きこんでくださいな

正解の賞品は・・・ええ~~っと!



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-10-29 23:38 | ●工房便り | Comments(12)
Commented by gaunn at 2010-10-30 09:19 x
波紋状も六角や八角になると根気のいる仕事ですね、
こんな器もいいですねじっと見ていて飽きがこないでね
いろんな変化をされるし楽しいですね
Commented by 摩耶 at 2010-10-30 09:36 x
去年 六角鉢のアップを拝見した時、またハードルを上げられたのだと・・・。 今年はさらに八角なのですか、凄いです。  テープを張るのも剥がすのもより大変そうですね。  けれど凛とした気品があって素敵です。

クイズ・・・、難しいです。 隣のテープの方向が重なる時・・・中心のテープを剥がして違う方向にするというのは正解ではないですよね。  
うーん、凡人には思いつきません。


Commented at 2010-10-30 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banbi at 2010-10-30 19:54 x
時々、拝見させていただき、おおいに、刺激を受け、作陶に励んでいます。ありがとうございます。
クイズですが、ちょっと閃いたのですが、その三角を二等分して、三角を二つにする。というのは、どうでしょうか?
Commented by touseigama696 at 2010-10-30 22:02
gaunn さん
ありがとうございます
飽きられない器・・
とても難しいことです
でも・・それが大事なのです
いつもそう願っていますが・・さて
Commented by touseigama696 at 2010-10-30 22:04
摩耶さん
ありがとうございます
小樽はもう寒いんでしょうか
こちらも急に寒くなってきました

アハハ・。・一度貼った糸は
簡単には剥がしません・・笑
ちょっと・・ちゃうかも
Commented by touseigama696 at 2010-10-30 22:05
kanmyougama さん
ありがとうございます
お元気にお過ごしのことと思います

さすがですね・・おっしゃる通りにします
大抵は解決です・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-30 22:07
banbi さん
はじめまして・・ありがとうございます
どうぞ・・ちょくちょく遊びにきて
書き込んで下さいね

おっしゃる通りです
二分割してふたつにすると
大抵解決してしまいます
Commented by usupin at 2010-10-31 19:13
答えが出ていました^^;

それにしても、三角の割り付け終了時点でも十分のような・・・そこからこの線引きなんて ひゃ~お腹がいっぱいですね。
いやぁほんとに、気が遠いです。目にも首にも疲労が・・・(^^;
いつも素晴らしいモノを見せて頂き、有難うございます~
Commented by Cacao at 2010-11-01 08:15 x
最近のお仕事を一気に拝見して・・ひとこと感動です。
さて、私も仕事に戻ります!
 
Commented by touseigama696 at 2010-11-02 01:16
usupin さん
土曜日の夜発って
月曜日の深夜(今だけど・・笑)
金沢から戻りました
往復1000キロのドライブでした・・苦笑
明日・・書きます

それに・・これの続きやらなくちゃ・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-11-02 01:19
Cacao さん
上信越糸魚川経由で・・
金沢まで往復してきました
土曜から月曜までの
慌ただしいドライブでしたが
思いがけない交流を楽しんできました
明日から少し書きます

ご無沙汰でごめんなさい
お元気のことと思います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード