ルーシー風・・?

六本木で「ルーシー・リー展」を見たことは
今年の「6月1日のブログ」でも書いた

ルーシー・リーから学ぼうとすると
コピーするしかないほどにLucie, herself・・
だから・・記憶に留める位がいいのか・・と
そう感じた記憶がある
d0085887_235221.jpg

こうして見ると・・ややルーシー風?
意識してはいないが・・
口縁の大きさに比べて・・かなり詰めた高台
こうするだけで・・
そんな感じになってしまうとすれば
それは・・ルーシーだけの個性ではない
d0085887_2354014.jpg

途中しのぎを入れたりすると・・
なおのこと・・紛らわしい・・?

削りの意識にあったのは・・
つばと見込の境目に
ちょっとしたアクセントを・・
入れてみたかっただけ・・なんだけど
d0085887_2355529.jpg

大ぶりな器に・・少量の料理を盛りつける
広いつばを活かして・・飾りつけるのも自由だ

白と黒・・白と白
つばと見込のtwo-toneに仕上げよう・・と
d0085887_2363996.jpg

一部は・・
この天衣紋のシリーズにもするつもりなのだ


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-10-28 00:00 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by mFramboise at 2010-10-28 11:25
>大ぶりな器に・・少量の料理を盛りつける
広いつばを活かして・・飾りつけるのも自由だ

良いですねぇ~ 

私ならば、散々苦労して作った栗の渋皮煮なんか、コロコロと盛ってみたくなります。

器と料理の作り手が嬉しくなるような一皿になりそうですね。(◡‿◡✿)❤


Commented by はるこ at 2010-10-28 12:18 x
このツバ広の帽子みたいな形、ルーシーさんの感じですが、
誰が造ってもルーシーさん風になるのかもしれませんね。
で、色やデザインでカラッと桃青釜スタイルに、、、!
こういう大きな器を一度手にしてみたいです。
夢が湧いてきますね。
Commented by touseigama696 at 2010-10-29 01:29
mFramboise さん
ごぶさたばかりで・・ごめんなさい
ようこそおいでくださいました
ありがとうございます
mFramboise さんの料理を盛れるような
そんな器が作ってみたいものです
素敵なコラボになるでしょうね・・
いつか・・やってみましょう
Commented by touseigama696 at 2010-10-29 01:31
はるこ さん
ありがとうございます
家庭料理の中で・・
少しおしゃれに使ってもらえるような
そんな雰囲気の作品を作ってみたいと
思っています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード