For Example

ひとつひとつのリングは・・真円で
どこか一か所で・・前のリングに接する
だから・・最外円以外は芯をくわない
螺旋っぽくて・・螺旋ではない
それだけがコンセプトで貼った・・for example

10/15 安息日
直感ではNOだが・・最後まで貼ってみると書いた

だから・・最後まで貼ってみた
あの日の直感は・・多分正解だと思う
d0085887_23292651.jpg

インパクトがない・・やはり面白くないのだ

ただこの写真では判らないのだが
実際に焼いたら・・
今白く見えてる余白は・・黒で
リングが白くなる

そこで・・リングに泥彩を施したら・・?
ちょっと試してみたい気分もある

但し・・それにしても
これは出品用には耐えない
だから・・試すにしても
この大鉢を使う必要はないかもしれないから
剥がして・・別に使うほうが良さそうだ

無駄のようだが・・
でも・・大鉢を使ってでないと
実感できないこともあるから・・
仕方ないことだと・・思うことにしている
d0085887_2330527.jpg

これでは・・はっきりしないが
裏も・・新しい貼り方をしている

表次第では・・このままゆけるかもしれないから
剥がすのは・・表を変えてからにしよう・・

使った時間もコストも・・今は捨てる
でも・・技はもらった!
失敗したときは・・
いつもそう考えることにしている



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



73歳の・・ジャズ・ピアニストが
脚光を浴びている・・素晴らしいではないか
決して・・センチメンタル・ジャーニ・・じゃない

[PR]
by touseigama696 | 2010-10-27 00:04 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by はるこ at 2010-10-27 14:49 x
直感はNO、、でも最後まで貼ってみる、、、
で、あの日の直感は正解だった、って、、、すごい!
繊細なのに、大胆な決断力で自分に厳しい、、。
あっさりと切り込む精神 、人間のスケールが大きいのですね、、
なんか武士みたいだけど。

いいピアノ演奏ですね!
このなにげない軽やかさ、思わず体を揺すっていました。
グルーブ感のさわやかさ、とでもいうのか、、、感激です。
Commented at 2010-10-27 17:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masiro at 2010-10-27 22:54 x
こんばんは^^

よくみるととても大きいお皿なのですね

はって・・・はがして・・・はって

この大きさのお皿に施すには本当に集中力が必要なのでしょうね

造りだすって素敵ですね!

写真をずっと拝見していたら目が回ってました(笑

素敵なジャズピアニストですね!
Commented by moon-pon at 2010-10-27 22:58 x
決断・・・ですね。

「失敗は成功のもと」ですね。
失敗しない人には成長もないですよね。
失敗したら、後悔はせず、反省をしよう・・・私はそう思うことにしています。
(でも、やっぱり後悔しそうになるけど、グッとこらえる。^^)
この後どんな作品になるか、ますます楽しみですね。
Commented by touseigama696 at 2010-10-28 00:24
はるこ さん
ありがとうございます
直感を否定して・・しがみついたこと
何度もあるのですが・・
結局・・決して良くはなりません

でもこれができるのは・・きっと
誰の手も借りてないからです

ビージー・アデールさんのピアノ
いいでしょ・・!
ほっとするようなジャズです
気がねなく・・直感に従えますからね


Commented by touseigama696 at 2010-10-28 00:27
鍵コメさん
確かに・・つまらないのですが
だからといって
面白さは・・変則や変形では
決して満たされないようです
ここが苦しいところなんでしょうね・・泣
Commented by touseigama696 at 2010-10-28 00:30
masiro さん
ありがとうございます
おっしゃる通り・・
集中力がいるのですが
面白いことに
見込がたってると・・長続きします

持続できないときは
大抵・・上手くいってないのです
面白いんもんですね・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-28 00:37
moon-pon さん
ありがとうございます

失敗から一番学ぶことは
失敗にこだわるな・・ってことかも・・笑
変革ってやつは・・失敗を軽く見られるようになって
手にするものかもしれません

新しいものが生まれないとすれば
まだ失敗が重いからなんだろうなぁ~!
やっかいなことですね・・笑
Commented by yumita6 at 2010-10-29 12:29 x
ずっと辿ればグルグル目がまわってしまいそうな・・・(^^;
白黒反転した焼き上がりを是非見たいです!
>>インパクトがない・・やはり面白くないのだ
そうなんですか?出品に耐えない?
私には分かりませんが、そんな世界なんですね。
とてつもなく時間がかかっているということだけは分かりますが(^-^)
Commented by touseigama696 at 2010-10-29 23:58
yumita6 さん
ありがとうございます
確かに時間のかかることなんですが

例えば・・伝統工芸展にでてくる作品で
簡単にできるものなど・・ひとつもありませんから
手間をかけて丹念に・・は当たり前のことだと思えます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード