ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

盗んで・・いいよぉ~!

d0085887_0352836.jpg

陶芸教室の先生は・・
ロクロを挽く生徒さんの傍にいて
「・・もうちょっと脇を締めて・・
息を止めて挽いてみて!」
なんて助言するのが仕事・・ではありますが
d0085887_0353838.jpg

一方で・・
先生が挽いてるところを見せて
「ヒントになるところ・・見て盗んで!」
それも大事な仕事・・だと思ってます
d0085887_0354888.jpg

今日は・・そんなつもりで
生徒さんと一緒に・・ろくろを挽いてました

勿論・・訊かれれば
生徒さんのロクロに座って
直したり・・教えたりしながらです
d0085887_0355766.jpg

独りっきりでする仕事みたいに
集中できるわけじゃありませんから
こんな失敗もします・・苦笑

鉢のつばが・・へたりました
いわゆる・・クラゲ・・です・・笑

でも・・
やろうとしてもできないほどに
巧い具合に・・へたったので
そのまま・・乾燥させてみることにしました
面白い器になるかもしれません・・苦笑
多分・・一点もの
同じにやれ!・・って言われても
できるかどうか・・?・・苦笑
d0085887_036824.jpg

こういう時のろくろは・・
組みものみたいな・・同寸同姿は不向き
しゃべりながらでは・・寸法は合いません

ですから・・
色々ヒントになりそうな手つきをしてると
こんな感じになったのでした
d0085887_0365231.jpg

削ってみて・・使えるものは
生かして加飾に回すつもりですが
一部は・・この手になるはずです


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-10-22 01:06 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by mousseinmtl at 2010-10-22 08:17
白、シロシリーズは試行錯誤を重ねていらっしゃるご様子。
相変わらず素敵だな~と思って拝見しました。
私もこの秋から冬にかけてはじっくり落ち着いて作陶に励めそうです。

遠くに居ながらも盗めるものは出来るだけ・・盗みたいです~。
Commented by eripottery at 2010-10-22 16:14
4枚目の写真、とってもキレイにへたってるので、
ぱっと見失敗とは見えませんでした。
できあがったら意外と面白そうですね!
Commented by moon-pon at 2010-10-22 21:56 x
何でも聞ける師匠がすぐそばにいるのは、なんて有難いことでしょう。
でも、いちばん学ぶのは、その生きざまだと思います。
陶芸教室の生徒さんたち、しあわせですよね。
Commented by touseigama696 at 2010-10-22 23:25
mousseinmtl さん
頑張っておいでのようす・・何よりですね
バイタリティーは・・もっとも大事な資質かも
ねばって身につけるものの何と多いことかです
お互いに・・同じ道
大いに楽しみたいものです

Commented by touseigama696 at 2010-10-22 23:26
eripottery さん
ほんとに・・きれいに倒れました・・笑
これを量産できる技術は・・
どうすりゃいいんだろ・・?・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-22 23:29
moon-pon さん
いつもありがとうございます
生きざま・・は段々無精になってきまして
顰蹙をかっております・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード