ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

安息日・・

d0085887_23135780.jpg

水・木・土を教室日とし
日・月・火を自分の仕事日にすれば
金曜日が・・安息日

そのつもりだったが・・当然のごとく
思い通りになるわけじゃない
もの作りには・・段取りも大事だが
気分ってのも・・結構顔をだす

その気分で・・ろくろ挽いちゃえば
削りの頃合いが・・安息日だからって
のんびり・・ってわけにはゆかないのだ
d0085887_23141120.jpg

大した数じゃないが・・昨日挽いた
頃合いが今日だったから・・やっぱり・・
d0085887_23142178.jpg

削りでは・・頃合いがとっても大事
能率がいいだけじゃなく
姿形にも影響する
第一・・気持ちいい
d0085887_23143128.jpg

数が少なかったから
一日仕事ってわけでもなく
午前中に済ませて

午後から・・ジムでエクササイズと水泳
インストラクターさんがついて
プログラムの重さをチェックしてくれた
大分・・重くなって
鍛えられてるって感じになってきた

最後に・・プールで泳ぐのもいつもの通り
隣りのスーパーで
さんま2匹を176円
いわしのつみれと合わせても
500円でおつり・・
これで妻と二人分の夕食・・笑
d0085887_23144278.jpg

夕方からは・・糸貼り
思いつきで・・こんな貼り方を・・
d0085887_23145423.jpg

直感的には・・面白くない
ただ・・最後まで貼ってみようと思う
もっと細い糸でだったら・・どうだろ?
色を入れたら・・どうだろ?

糸は勿体ないが
大きさと・・糸の量がないと
はっきりとした答えがでない

直感的な思いつきを・・
直感的なインパクトで・・判断する
考え抜いたアイデアにはない
ある種の「衝動」が
ものを言ってくれるのを・・願うのだ

明日の朝・・直感で却下かも・・笑


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2010-10-15 23:52 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by eripottery at 2010-10-16 06:18
よくみたら、円が一点で接してるんですねー。
面白い!!と思ったのですが。。。
これは最後まで行ってどんな感じに見えるのか楽しみです〜。
Commented by masiro at 2010-10-16 11:00 x
糸を使って線をつくる?はるんですね

線の行く先を目で追っていたら目がまわりました^^

おもしろいですね
Commented by 摩耶 at 2010-10-16 16:03 x
糸抜きの更なる可能性を求めて・・・、先生これでは睡眠をとる暇ありませんね。
でも「それが醍醐味だよ。」、そう聞こえるような気がします。
Commented by はるこ at 2010-10-16 21:46 x
戦士の休息ですね、金曜日は、、
でも、そうしないんですね。その為に、からだをきたえてらっしゃるのが立派だなあ、、と思います。

直感で、っていうこの糸の貼り方、どうなるか楽しみです。
衝動を期待する、、、、、
桃青釜さんは、芯に子供の芽を持ったバラのようですね、、、
Commented by touseigama696 at 2010-10-17 00:37
eripottery さん
ありがとうございます
そうなんです・・接しながら
少しづづ中心から離れる
でも・・どうなるか・・?・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-17 00:41
masiro さん
目が回わって・・ってすいません!!
運転手は・・車酔いしないのと同じで
作ってる私は・・目が回りません・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-17 00:42
摩耶さん
ありがとうございます
最近は寝るようにしていますが
それでも・・目が覚めちゃうので・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-17 00:47
はるこ さん
ありがとうございます
まぁ・・男の幼児性は
死ぬまで直らないんでしょうね・・苦笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード