ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

窯焚きながら・・

d0085887_23501067.jpg

60センチを少し超える皿二枚
17キロの窯も・・ギリギリ
ツクの立ち方も危なっかしい
d0085887_23504393.jpg

朝の10時に火を入れて
これを書いてる午前0時
予定の1240度まで・・あと10度である
d0085887_2351958.jpg

教室を開きながら
自分でもろくろを挽いた

11月の県美の陶葉会展と
来年1月の千葉三越分を
そろそろ挽いておかないと・・である
d0085887_23511713.jpg

2.5キロから3.0キロ程度の土で
30~40センチ径の一点ものを挽いた
d0085887_23512423.jpg

どうせ挽くならと・・
教室の生徒さんへのデモンストレーションにしたが
最後に挽いた皿は・・失敗してしまった・・笑

極端に小さな高台で・・そのくせ・・
つばを広く伸ばして倒したから
見込みのシルエットに
僅かな破たんが見えたのだった

崩れたわけじゃないが・・
まぁ・・やり直しにしたのだった
教室が終わってから・・
練りなおして挽いたのが・・これである
3キロで40センチの皿である



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-10-15 00:24 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by kanmyougama at 2010-10-15 10:38
がんばっていますね。
窯を焚いてロクロを引いて・・・・教室も・・・・。

僕もチリの救出のニュースを聞きながら本焼して昨夕窯焚きを終えました。
アルコールが入ると轆轤は無理です。
沢山は呑みませんが・・・集中力がなくなるようです・・・・(笑)
Commented by aimons at 2010-10-15 14:32
大皿、完璧に計算されたサイズなんですね~。
窯に、ジャストサイズで~。

色々と考えながらの作陶が苦手な私。
そのせいでしょうか~?成長率遅いの・・(笑)

晴耕雨陶さんのとこでも、作品見させていただきました(^^)
Commented by moon-pon at 2010-10-15 22:04 x
ほんとうに精力的に制作されていることに頭が下がります。
その上、教室やスポーツやお料理まで。
宝物のような時間を過ごされていらっしゃるのですね。
Commented by touseigama696 at 2010-10-15 23:56
kanmyougama さん
お元気でご活躍の様子・・何よりです
酷暑の夏に・・窯焚きはこわかったけど
秋になって・・大分楽になりました

酒が呑めなくてよかった・・のは
陶芸に転じて・・初めて知ったことでした
呑めないから・・ろくろ挽けたようなものです
Commented by touseigama696 at 2010-10-15 23:58
aimons さん
ありがとうございます
ガス窯なら・・もう少し大きくても入るけど
電気では・・これが限度ですから
計算してロクロ挽きますよ・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-16 00:00
moon-pon さん
元来は怠けものでして
ぼんやりしてるのが好きなのですが

最近・・頭がぼんやりしてきて・・笑
ぼんやりが不安になってきたのです・・爆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード