仕事もしてま~す!

d0085887_0215679.jpg

このところ・・
本業より・・政治ネタの方が多かったみたいだ
でも・・仕事もしてましたよぉ~

スンナリゆけば・・一日仕事の糸貼りも
気に入ったり・・入らなかったりで
貼り直しも厭わず・・こんな風に進めて一週間
d0085887_0221393.jpg

60センチほどが二枚・・糸貼り完了です
昨晩のことでした・・もうすぐ締め切り

ゆっくり慌てながら・・今日は釉掛けでした
d0085887_02225100.jpg

夜更かしが続く毎日
心配げに・・でもマッサー・ジベッドに寝転んで
つきあってくれるのは・・桃次郎だけです・・笑

ついさっきまで・・
クッションを枕に・・毛布にくるまって
ぐうすか・・昼寝してましたが・・
d0085887_0223713.jpg

午前中は・・釉薬作りでした
2枚の大皿で・・大体2.000ccくらい使います
足りなくて・・追加で作るってのは最悪で
リズムもへったくりもなくなっちゃいますから
多目に3.000cc作ります

当然ですが・・レシピの調合には忠実です
釉材の調整が正確なのは当然でしょうが
水の量も大事です
特に霧吹きを使うには・・粘性が大事
水っぽさは・・禁物です

d0085887_022557.jpg

手前に置いた目印・・これがないと
釉薬を掛けてる方向が・・判らなくなります

この目印に垂直と平行に
一定方向に一定量を吹きつけることで
むらなく掛かるというわけです

表・裏それぞれ400~500ccが
大体適量と決めています
2.000ccを霧吹きで・・となると
肺活量の訓練みたいです

25米潜ったまま泳げたのは・・
多分そのおかげです
d0085887_023519.jpg

手ろくろの上に乗せた作業板は・・八角板ですが
これにも・・意味があります

回転で吹きつける場合・・顔は動かさず
八角の頂点を持って・・板を回しながら・・
手が伸びきる次の頂点まで吹きます
動かす距離を同じにすることで
これもむらのない吹きつけにしやすくなるのです

漫然と掛けた釉面を見ただけでは・・
厚みもムラも正確には判りません
やはり記録してあるデーターで判断しながら
同じように繰り返すのがよさそうです
d0085887_0231467.jpg

私の場合・・
コンプレッサーを使わず
霧吹きで吹くのは・・
圧力が弱い分・・風合いが柔らいからですが
皿の上にかぶさるように吹くこともあって
ポタリと垂れるのが一番困ります

だから・・予めタオルでくるんで使います
ついでに・洗濯バサミで挟むと
滑り落ちるのも防げます

大きな作品に釉薬を掛ける場合
この手のモチーフには
乱暴で大雑把なムラは・・一番の敵

充分に計算した手順と手数を揃えて
安定したあがりになるよう
気をつけるだけで・・
随分と違ってくるように思えます

公募展をめざして・・大物を制作することが
実は・・小物の質を上げるためにも
結構役立つのは・・
丁寧な仕事・・を覚える良い機会だからです

個展をするとき
直接的には大物は不要・・だとしても
やっておいて損はないような気がします



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2010-10-12 01:53 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by doroncoasobi884 at 2010-10-12 08:42
コンプレッサーだとばかり思ってました
霧吹きで作品仕上げたことありますが
小さい作品でさえ肺活量がないと
大変じゃないでしょうか?
しかも釉薬のたれも気にしながら
一定に吹き付けることも加味しながらとは
改めて驚きです。
Commented by harukob1 at 2010-10-12 13:45
桃ちゃん(桃太郎の弟みたいね)がつきあってくれるのですね!
おりこうな顔してますね、、、
雄猫も徹夜につきあってくれますよ、うれしそうに、邪魔しながら、、
Commented by Potter-Y at 2010-10-12 22:08
まさか一枚に1Lもの釉薬を使ってるとは思いませんでした。
霧吹きでの「ぽたっ」はよくありますが、
なるほどこうして防いでらっしゃるんですね。
Commented by まき at 2010-10-12 23:33 x
どこまでも緻密で丁寧な仕事ですね。
ため息です。
創意工夫も大事ですねー。
Commented by harukob1 at 2010-10-13 00:40
今のお仕事がこなせたり、泳げたりするのは、肺活量が普通の人より大きいのですね! マイルスデヴィスを想いました。
Commented by touseigama696 at 2010-10-13 02:04
doroncoasobi884 さん
ありがとうございます
先日・・プールで25米潜水泳法のまま
泳ぎ切れたとき・・霧吹きのおかげだと
ほんとにそう思いましたよ・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-13 02:06
harukob1 さん
桃青窯の・・桃をとって
それから・・長男は九州にいるので
桃次郎にしたのですよ・・笑

血統書には・・芝桜号とありますので
芝桜桃次郎・・テキヤの親分です・・爆
Commented by touseigama696 at 2010-10-13 02:09
Potterさん
そう言えば1000ccは1リットル
この皿・・ノン兵ですね・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-10-13 02:12
まきさん
ありがとうございます
北海道には・・お洒落な作家さんが多いから
楽しそうですね
これからも・・楽しいおつきあいを楽しみに・・!
Commented by touseigama696 at 2010-10-13 02:14
harukob1 さん
肺活量は・・多分今でも6.000cc近くはあるはずです
肺活量と握力は・・陶芸家には必須アイテムかも
名前
URL
画像認証
削除用パスワード