ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

やりなおし

d0085887_036014.jpg

昨日の作業の半分ほど・・剥がしました
気に入らないと言ってしまえば・・それまでですが
途中で・・不自然な一本を貼ってしまうと
その先・・進めば進むほど
糸を走らせるリズムが合わなくなるのです
つまり・・イメージしてる波形と離れてしまいます
(どの一本が悪かったかは・・
暫く貼らないと分からない・・ってとこが
むずかしいところです 分かってりゃ
その時に・・その一本を
やり直せば済むんですけど・・)


説明しにくいのですが・・直そうとして
一本貼るたびに・・思い通りのライン取りができず
何度も剥がしては・・やり直し
直前の一本と・・流れが折り合わなくなるのです

こうなると・・
一本の問題ではなく
かなりな部分を戻って
やり直した方がよくなります

以前は・・何とかしようともがいたけど
結局・・それでうまくいったことがないので
今は・・思い切って剥がします

教室が終わってから・・
貼り直しにかかりましたが
調子悪い日は・・疲れます
途中で止めて・・休むことにしました

こういう日もあるんです
上手くいったら・・明日アップしてみます
d0085887_0363151.jpg

暫く前に焼いた・・粉引き刷毛目茶碗
細かいことばかりしてると
エイヤッ!で・・勢いに任せるのって
やっぱり好きだなと・・思い出します・・笑



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-09-30 02:28 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by aimons at 2010-09-30 20:56
貼ったものを、半分も剥すって・・かなりの勇気がいりますね~
緻密な作業なので、すごく神経的にも疲れそう。
その分、出来上がった時の達成感と開放感も大きそうですね。

3D・・出来上がり、楽しみにしております。
Commented by touseigama696 at 2010-10-01 00:25
aimons さん
ありがとうございます
おっしゃる通り・・
剥がすのは・・嬉しくありませんが
でも・・
ともかく続けて・・いいことはない
それが経験的な結論で
ですから・・今はためらいません
納得一番 電話は二番 
三時のおやつはブンメイドォ~~・・爆
Commented by harukob1 at 2010-10-01 12:06
不自然な一本に途中で気づく、、怖いです。
でもためらわずやり直し、、わかるような気がします。
流れ、、ですものね。
Commented by touseigama696 at 2010-10-02 01:32
harukob1 さん
あとで見れば・・これが悪いがわかります
でも・・そうなるまでには
少し貼り続けなければならないのです

おっしゃる通り・・まさに流れです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード