鉢合わせ

d0085887_3401384.jpg

「鉢合わせ」・・といっても
出会いがしらの・・あれではない

あの「鉢」は・・鉢まきの鉢
頭と頭が・・いきなり出っくわすってこと

ここでの「鉢合わせ」は・・
この鉢と・・
d0085887_340238.jpg

この鉢を・・ドベを糊に重ねてつなぐこと
うまくつながってもらうには
鉢の寸法が同じでないと・・按配が悪い
d0085887_3412897.jpg

どうやら無事に・・重なった
つなぎ目次第で・・形も決まるが
壺としての安泰にもかかわる
乾燥でよじれることだって・・あるからだ
d0085887_3414279.jpg

そこで・・やや太めのひもを一本
合わせ目の上に乗せて・・なじませる

少し乾いたら・・
カンナで削って・・合わせ目を消し
口を切って・・形を整える

荒削りを終えて・・続きは明日
もう少し乾くのを待って・・
仕上げの予定である

径が37センチほどで・・高さは42センチ
大体・・予定通りの寸法だ

糸抜き紋の異相壺が狙いなので
表面処理が大事

可能な限り・・ひずみのない
きれいな卵形にしておきたいのである



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-09-13 04:11 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by kyoko5346 at 2010-09-13 12:30 x
「わぁ、コメント一番乗り」と思って時間を見てびっくり!いったいいつ眠られるのでしょうか?
こんなに大きな鉢をひくだけでも私には夢みたいなのに、ぴったり同じ直径にするなんて、やっぱり夢のようです。新しい波状紋、楽しみにお待ちしています。
Commented by harukob1 at 2010-09-13 20:23
なるほど....!!   鉢合わせ....!  
神経と体力が両方いりますね!  
どこからくるのでしょうか ? このエネルギーと集中力!
Commented by touseigama696 at 2010-09-14 02:28
kyoko5346 さん
削りで壊してしまいました・トホホ
やり過ぎたんです・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-09-14 02:32
harukob1 さん
いつもありがとうございます

体力と神経が不自由分だと
今日みたいな無様な結果になります・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード