胎動

あまりのんびりもしてられない
幾つかの展覧会の・・締め切りも来るし
個展の準備も・・そろそろだ

今月開催の日本伝統工芸展を通ったことで
この先が・・いろいろ変わる

今までと類似の作品を持ち込めば
「ばっかァ~!」と言われそうだ
d0085887_2313556.jpg

既に・・試作を始めているが
大壺を作ろうと・・
径35センチ 高さ22センチの鉢を
正確に・・二枚挽いた

二枚の寸法を揃えないと・・
合わせて壺にするのが不都合だ
d0085887_2314311.jpg

これは前回の作業分
こういう風に・・ふたつを合わせる

合わせた上で・・削る
底を抜いて・・口にするから
削りには・・神経を使う
d0085887_2315294.jpg

糸抜きで加飾するのは・・変えない
皿の凹面と違う壺の凸面・・
同じように糸を貼っても
当然だが・・効果は違う

できるだけ正確に卵型に成形することで
波状紋がもたらす形状的な異相が狙い
フラクタルを・・ここでも活かせたら
そう思いながら・・
久しぶりの大物ろくろだった


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





ジム・ホールのギターは好きだ
アランフェスも・・favorite

[PR]
by touseigama696 | 2010-09-05 23:23 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by gaunn at 2010-09-06 07:16 x
これはいいですね、このねじれは糸を引かれた後に
ねじるのですか、新しい技法?花瓶ですか変化があっていいですね。
Commented by moon-pon at 2010-09-06 22:17 x
早速新作に挑戦ですね・・・。
touseigama696 さんの意欲的な姿勢に、
私もがんばらなくちゃ!と元気をいただきます。
Commented by kyoko5346 at 2010-09-06 23:15
わぁ、壺が歪んで見えます。やっぱりさわってみたい。。。
Commented by touseigama696 at 2010-09-06 23:28
gaunn さん
ありがとうございます
壺はねじってません
そう見えるだけなのです
そこが狙いでもありますが・・
Commented by touseigama696 at 2010-09-06 23:30
moon-pon さん
いつもありがとうございます
賞味期限切れ・・って
言われちゃうんですよ・・苦笑

次の展開・・ってやつで
またまた・・頭を絞らねばなりません・・トホホ
Commented by touseigama696 at 2010-09-06 23:31
kyoko5346 さん
ありがとうございます
やっぱり見えるでしょ・・笑
触ってみてください!!
Commented by harukob1 at 2010-09-08 16:21
ジム ホールがお好きなのね。
私も、「バーニー ケッセルよりジムのほうが,,」のタイプです。
でも残念ながらミュンヘンでは聞けない、って、出ました。
時々,日本では聞けるけれどこちらではダメ、ってありますね。
慣れてますけど、、
ポールディスモンド、ジムホール なら軽快なやつね!
Commented by touseigama696 at 2010-09-08 23:31
harukob1 さん
勝手に・・リンクいただいちゃいました・・ペコッ!
ミュンヘンでダメ・・って?
そんなことあるんですか

モンゴメリーは・・ミュンヘンでは?・・笑
Commented by harukob1 at 2010-09-09 11:47
あ、ごめんなさい。私の日本語がちゃんとしてない証拠です。
モンゴメリーが、というからややこしい、、、
ブログに添付されたDVDのことです。
クリックしたら開けなかった、と言いたかったのです(汗)
リンク、どうぞ、光栄です。
私もいただきます、ペコッ!
Commented by touseigama696 at 2010-09-10 00:15
harukob1 さん
ありがとうございました
なるほど・・そういうことだったんですか
youtubeって・・world-wideじゃないんですかね
知りませんでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード