久しぶりの力仕事

d0085887_21403026.jpg

この大皿の口・・
あと1センチ倒したら
そのままクラゲみたいに
へたり込んでしまうに違いありません

そうなりかけて・・実にスリリングでした・・苦笑

成形した土は・・
乾けば縮んで・・口は立ちあがります
だから・・余分にたおしておかないと
皿のつもりが・・鉢になっちゃうのです

暑さにかまけて・・だらけた一週間
久しぶりに・・力仕事しました

久しぶりのせいか・・
それとも・・老いて衰えたのか
どうも力負けしてるようで
いささかショック・・でした
d0085887_21403978.jpg

5キロの土塊を3個菊練りし・・
3個重ねて15キロ・・定番の大皿予定

力負けというのは・・
成形の場面ではなく
土殺しの段階で・・強く意識します

死に切ってない土は
途中でヘマすると・・途端に
生き返って・・反逆してくるのです
きっとなめられるんだと思います

なめられないためには・・
筋トレかも・・苦笑
今日は・・土に懇願して
どうにか61センチで折り合いがつきました・・笑

小物挽いてる分には・・
ちっとも困らないけど
筋力・・そろそろ温存を
もっと心がけねば・・です


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-08-22 22:22 | ●工房便り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード