ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

油断大敵

d0085887_2373821.jpg

伝聞だが・・こんなことを聞いた

あるひとが・・意気揚々窯を買った
新品のその窯を設えるために
小さな小屋を作ることにした

何もしらない大工さんは・・
頼まれるままに・・雨露にさらされないよう
ベニア壁など張りめぐらして・・窯場を作った

何度か焚いて・・ある日のこと
窯の火を落として・・寝た直後
窯場から火がでて火事になった

原因は・・
室内の温度が上がり過ぎ
壁の内側が過熱して・・
自然発火してしまったのだとか
気密の良さがあだになったのだ

1200度以上の灼熱の炉内
その高温への道中
場合によれば・・一昼夜もかける
過熱するのも無理はない
油断すれば・・事故につながる
d0085887_237471.jpg

だから・・窯場の贅沢はタブーだ
上下・・あちこちに隙間を作り滞熱を防ぐ

私の窯場の場合・・鉄骨トタン張り
夏は暑く・・当然冬は寒い
雨がふれば・・騒音で話し声も聞こえない

でも・・過熱したことはない
窯場で大事なのは・・そっち
おまけに・・
燃焼ガスに毒性のある酸化金属もあるから
換気は絶対の必須である
d0085887_2375577.jpg

今年の夏は・・異常に暑い
おまけにゲリラ豪雨で・・
今までに経験したことのない
土砂崩れなどで・・被害が多い

例年なら何事も起きなかった条件で
今年は・・事故につながっている
熱中症患者も・・いつになく多いようだ
環境の激変に無神経ではいられない

その意味ではまさに・油断大敵である
過去の経験を鵜呑みにできず
厳しい緊張を強いられる
d0085887_238738.jpg

一昨晩・・窯の火を落とし
窯場を点検していて・・
ふと感じたのだが
モルタル壁が・・いつになく熱いのだ

この窯場・・もともと庭の一部
左の格子と・・正面のモルタルは外壁だった

過去12年の間には・・
勿論真夏の焼成も数え切れない
今までは・・気にしたことはなかったが
一昨晩は・・気になった

そこで・・ホースを使って
この壁に放水し・・温度を下げた
万が一の備えのつもりだった

10分ほどして・・止めたが
気休めにせよ・・しないよりましかと

勿論・・何も起きなかった
杞憂であれば・・それでいい
でも・・毛ほどの油断を自戒する意味で
無駄かもしれなくても・・
警戒を緩めるつもりはない

よく事情を知らずに窯場を作った方がいたら
あるいは・・これから作ろうとする方は
くれぐれも・・油断召さるな・・である
d0085887_2381892.jpg

庭のほうから見れば・・
中に窯が見える

今日・・大工のクロちゃんが来て
ブラジル産の・・殆ど腐らない素材を使って
釉掛け用のステージを作ってもらった

コンプレッサーを使う釉掛けは・・
ここでやることになる
やりやすくなるのが・・有り難い




人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-08-12 00:09 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by moon-pon at 2010-08-12 01:05 x
私も、退職したら、できたら電気窯を買って、
つまつまとやきもの作りができたらなぁ・・・と思ったりしています。
でも、趣味の割には、電気代が高くつきそうだし、
どうなるかなぁ・・・。夢物語かな・・・。
とにかく、窯は、安全第一ですね。
Commented by Blog_Maya at 2010-08-12 06:16
窯を持つにはしっかりとした知識が必要なんですね。
いつか小さな電気窯を・・・と夢見ていますが、そうなったら真っ先に相談させていただきます。 
釉掛け用のステージ、いいですね。 腐らないとは栗の木でしょうか?
Commented by Potter-Y at 2010-08-12 21:02
過熱で火災になるのは怖いですね。
窯や小屋の大きさ、壁との距離などあるのでしょうけど。
窯屋さんと電話で相談しながら設置しましたが、
この暑さと重なると心配になりますね。
Commented by toubounonki at 2010-08-12 21:54
うちも窯小屋はトタンです。柱は木ですが・・・(笑)。
窯に近いところは耐熱ボードを置いて柱に直接熱が行かないようにして
ありますが、私も先日暑い日に窯を焚き火を止めた後ちょっと心配に
なりました。
気をつけるに越したことはないですよね。

Commented by touseigama696 at 2010-08-12 22:46
moon-pon さん
ありがとうございます
今では単相100Vの窯もあって
そんなにびっくりするようなコストはいらないみたい

結構楽しめますから・・夢じゃないですよ
Commented by touseigama696 at 2010-08-12 22:48
Blog_Maya さん
そういう日がきたら・・
できるだけのことは・・応援しますよ
でも・・あなたのことだから
その日まで勉強するでしょうから
大丈夫だろな・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-08-12 22:50
Potter-さん
猛暑だの・・地震だの
窯には不都合な環境の変化
気になりますね

でも気にしてると・・
仕事できないし・・苦笑
画家が羨ましい・・爆
Commented by touseigama696 at 2010-08-12 22:51
toubounonki さん
ありがとうございます
町中での窯焚きは
近所にも迷惑を掛けたりもしますから
出来るだけ気を使うようにしなきゃね・・
お互いの平和共存のためにね・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード