通算840回目

d0085887_23381643.jpg

平成8年4月14日
午前中に納品された窯の空焚き
それが・・私の焼成歴の最初です

爾来14年・・今日で丁度840回目の焼成
年に60回 月に5回・・焚いたことになります
あっという間だったような気がするけど
いつの間にか・・です
d0085887_23382621.jpg

四冊の記録・・窯一基に一冊
最初の窯は・・アマ時代のもので
2年半で153回・・
乗りつぶして・・既に廃棄しました

平成10年に入れたガス窯は
もう12年使ってるわけですが
この窯からが・・本当の焼成を
学んだのかもしれません
今日で・・323回目の焼成です

ガスで還元 電気で酸化
使い分けをしようと入れたのが
17キロの電気窯
平成13年から使って295回焚いています

一番最近になって導入したのが
電気の豆窯・・4.5キロ
平成19年から使っています
急ぎの小物や・・テスト・・上絵など
案外重宝していますが・・これが69回

都合840回と言うわけです
d0085887_23383667.jpg

本気で勉強しだしたのはガス窯ですが
最初の電気窯のころのほうが
ひたむきだったかもしれません
記録にしても・・ポラロイドを使って
あがりの写真を撮り
結果の評価をメモってたりします
一所懸命だったのが・・
懐かしいものです
d0085887_23384648.jpg

これだけ数を重ねれば
パターンはある程度狭まってきて
その都度・・大きく変わることはありませんから
記録しなくても・・
似たような結果になるでしょうが

それでも・・
1時間毎の記録にこだわったのは
勿論データとして残すことが第一ですが

気持ちの上では・・
少なくとも1時間以上
窯から離れないためでもあります
1200度の灼熱の世界は・・
緊張の世界でもあります
軽い気持ちで扱うのは危険です

どんなに熱くても
窯の傍で過ごす覚悟を
忘れてはならないと・・
自戒でもあるのです
d0085887_23385434.jpg

今朝の明け方4時に火を入れ
今・・日付が変わって0時半

電気の酸化は・・さっき終りましたが
ガスはまだ還元中・・今1160度辺り
1200度を越えたら
酸化に戻すつもりですが・・エッチラコッチラです
多分あと2時間はたっぷりかもしれません

そろそろ・・窯にもどらねば
エアコン効かせてはいますが
やっぱり窯場は・・猛暑です・・笑



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-08-10 00:29 | ●工房便り | Comments(4)
Commented by mousseinmtl at 2010-08-10 00:51
自分の窯を使うのはもう少し先になりそうですが、その前の心構えとして役のたつ話として拝読いたしました。
オートマチックの窯ではありますが勿論マニュアルも効きます。機械任せにせずに窯の様子をチェックすることようにとは言われています。このようにきちんと記録を取ることも大事ですね・・・・とくに忘れっぽくなっていますから。
Commented by usupin at 2010-08-10 01:28
本日はちょっぴり涼しいですが、窯焚きは温度が違いすぎますから・・・お疲れ様です。
地道な繰り返し、全てに責任を持つ事が自信に繋がる・・・こちらを拝見すると常に溜息と励みで、心が慌ただしいです^^;
明日は(もう今日ですが)お体、休めてくださいね。
では、お休みなさい
Commented by touseigama696 at 2010-08-10 11:11
mousseinmtl さん
窯焚きを終えた朝・・すこしマッタリです・・笑

同じように焼きたいときも
同じようには焼きたくないときも
ベースは・・過去の記録だと
私は・・そう思っています
同じも・・変えるも・・
どちらも大事ですからね

私の窯は・・三基ともアナログ・・笑
かろうじて一基が・・上限温度の設定だけ
窯に触らないわけにゆきませんから
ねんごろにつきあうことにしています・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-08-10 11:14
usupin さん
ありがとうございます
お役にたてるなら・・
それも嬉しいです

窯焚きを終えた朝は・・大抵・・
どこかに行方不明になるのですが
そのまま熱中症で・・ほんとに
行き倒れてしまうのも・・迷惑な話

今日は・・しずかに部屋で過ごしています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード