トースカン

d0085887_20324131.jpg

同寸同姿の器を挽き並べるとき
使うとすれば・・トンボかな
直径と深さが同時に測れるよう
竹ヒゴを十字に結んだものです

トンボを作るのが面倒なら
このトースカンでも
同じようなことができます
d0085887_20325162.jpg

どちらかといえば・・
高台を切ったりするときに
高さを揃えるのに使うほうが多いけど

でも・・こうしてろくろ回りに置けば
高さを揃えることができます
私は・・トンボよりも・・
トースカンを使うことが多いかも
d0085887_2032589.jpg

当然だが・・測りながら使えば
・・こうなる・・ピタリと揃う
d0085887_2033916.jpg

少し数を稼ぐつもりで
ロクロに座ったのだが・・
腰痛には敵わない
6個で・・あえなくダウン
諦めて・・部屋にもどったというわけ
情けないはなしです・・トホホ
d0085887_20332698.jpg

この雰囲気の酒器にするつもり
夏向き・・でしょ

今のうちに作らねば・・なのですが・・泣


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-07-31 21:02 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by aimons at 2010-08-01 00:17
トースカンにメジャーが・・
一石二鳥ですね。さすが、先生~。
酒器、涼しげですね~。これからは、冷酒かなっ?!

腰・・お大事に。
Commented by hby-rkr at 2010-08-01 05:43
先生殿
腰痛 案じております。無理しないで下さい。
暑い最中です。お大事に。
Commented by mFramboise at 2010-08-01 11:45
先生の腰痛 心配です。
近かったら温泉なんかお勧めしたいのですが、距離も時間も厳しいですよね。
決して御無理なさらないで下さいね。
Commented by touseigama696 at 2010-08-01 21:59
aimons さん
ありがとうございます
腰痛には・・参りました・・トホホ
明日は・・医者に行ってみようと・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-08-01 21:59
hby-rkr さん
ありがとうございます
新しいブログ・・
楽しみに拝見しますね
Commented by touseigama696 at 2010-08-01 22:02
mFramboise さん
ありがとうございます
温泉とマッサージ・・
これでよくなれば・・願ったりですが
贅沢な治療です・・笑

若いころからの病ですので
慌てはしませんが・・
仕事に差し障るので困ります・・トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード