ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

after 9

教室の稽古が終わったのが・・9時ころ
急に静かになった工房の・・after 9
これから私の仕事が続きます

このところ・・頭を振るだけで
大事なものがこぼれてしまいそう・・
つくづくと・・衰えを感じながら
だからといって・・
じっとしてるわけにもゆきません
d0085887_128870.jpg

新しい展開を模索しての制作も続けています
先日テストしたこのイメージ
大皿で焼いてみましたが・・
残念ながら・・今回は不満

出品に耐えるレベルではないと・・判断して
もう少し・・テストしてみることにしました
d0085887_1281790.jpg

先日電話で注文をいただいたぐい呑み
明日お届けすることにして・・
慌てて箱書きを・しました
ぐい呑み・・は粉引
還元で焼いた御本手です
d0085887_1282723.jpg

今夜は・・糸抜きの壺に
白化粧土を吹いて・・焼成の準備を・・

この霧吹き一丁で・・500ccを満遍なく
慣れてはいますが・・口と肺がヘトヘトです・・笑
d0085887_128351.jpg

吹きつけが終われば・・糸剥がし
バリがでないように・・慎重に剥がします
d0085887_244333.jpg

これで・・加飾は完成です
出品に使うこともあり得るので
全面アップは避けますが
これも視覚的な錯覚を誘って
3D効果が現れるようです

あらかじめ・・内側には釉掛けも済ませ
更に・・白化粧に外割りで釉薬も入れてあるので
このまま焼成に回します

終ってみれば・・今夜も午前さま
明日は・・同じことを大皿に施釉します

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!





[PR]
by touseigama696 | 2010-07-16 03:13 | ●工房便り | Comments(8)
Commented by tes_music_system at 2010-07-16 11:47
本当に3Dになってますね~?!
Commented by aimons at 2010-07-16 19:30
こんばんわ。
新しい展開の大皿・・不満があるのですね~。
私には、すごい作品にしかみえない。
プロって、すごいですね~。妥協ゆるさず・・

3Dの器・・みんなが、触ってみたくなる気持ちがわかります(笑

化粧土に釉薬を入れておいて・・本焼き、
そんな事できるんですね~。
やってみたい(^^)
Commented by yumita6 at 2010-07-16 22:17
惑わされそうです・・・

いつかぐい呑みから、この手に確かめたいです。
清清しい水色もキリリとしていますよね。
どんな気持ちがするか今から楽しみにしいます。
Commented by touseigama696 at 2010-07-16 23:16
tes_music_system さん
ありがとうございます
ロクロが曲がってるわけじゃありませんよ・・苦笑

でも・・この糸貼り
結構面倒なことですが
終って見ると・・こうなって
それもまた面白いことです
Commented by touseigama696 at 2010-07-16 23:18
aimons さん
ありがとうございます
この化粧土・・外割りで
3号石灰釉を混ぜてあります

別に掛ける場合は・・
マット系の釉に直して使います
光らせたくないので・・です
Commented by touseigama696 at 2010-07-16 23:20
yumita6 さん
ありがとうございます
色を使うってのは・・
ほんとに難しいですね

淡水色も好きですが
コントラストの微妙さを
もう少しテストしてみます

Commented by となりのカルロ at 2010-07-16 23:50 x
テスト焼成された青白磁?の大皿の作品、すごくきれいですね。
Commented by touseigama696 at 2010-07-17 00:24
となりのカルロ さん
ありがとうございます
これは・・青白磁ではなく
淡青泥彩です
まだ・・狙いの色合いになってないのですが・・
将来的には・・やってみようと思っています
これからも・・どうぞよろしく
名前
URL
画像認証
削除用パスワード