テスト・ピース

d0085887_0581832.jpg

黒素地に白化粧で加飾してきた「糸抜き」技法の
新しい展開を模索してのテストは
かねてからのイメージで
白素地白化粧の淡いコントラストに狙いをつけていました
d0085887_0434378.jpg

前回のテストでは
余りに色調にコントラストがつかず
50センチを越える大皿だと
ボンヤリしてしまうことがわかって

レシピを変えてみたら・・これになりました
コントラストは欲しいが・・
はっきりとした色は要らない
そこらへんが狙いだったのですが

色化粧の色調と
その上を更にぼかす化粧の合わせ掛けで
どうやら・・狙いが叶ったようです
これは気に入っています
d0085887_043549.jpg

これも・・そのひとつです
少し強いかもしれませんが
使えなくはないようです
d0085887_044323.jpg

オフ・ホワイトのコントラストからすれば
こちらのほうが・・少し狙い通りかもしれません

素地に近い色合いで
波状紋だけが・・浮き上がる
そのためには・・色も大事ですけど
厚みも気になるところ

結構厚めに吹きつけてますので
バリの心配があったのですが
定着も良くて・・深目の溝ができました

色については・・
更にテストをするつもりですが
どうやら・・作品化できそうな
そんな気がしてきました
早速・・大鉢で焼くことにします

それにしても・・
これはテストだからいいけど
ロクロ挽きのときに・・
皿の見込を丁寧に仕上げておかないと
レントゲン写真のように
みんなばれてしまいますね・・笑


d0085887_0441315.jpg

テストの豆窯にお相伴した湯呑み
頼まれもので・・数は多いのですが
夏向き・・涼しげ
その上・・あっさり仕上げで
糸抜きに比べれば・・
楽な作業で助かります
残りは・・別窯でもう一度・・です


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-07-08 01:28 | ●工房便り | Comments(1)
Commented by 晴耕雨陶 at 2010-07-25 07:34 x
湯飲み:この色あいが美しいです。シンプルで。真似てみたいです。Hi
名前
URL
画像認証
削除用パスワード