ゾーンに入るために・・

d0085887_09436.jpg

最近・・ゴルフの中継など見てると
「・・どうやらタイガーはゾーンに入ってきたようです・・」
といったコメントを聞くことがある

ゾーンに入る・・というのは
勝ちのパターンに乗るといった意味で
選手のモチベーションが上がって
思い通りの試合運びができてきた・・
ということだ

(ゾーンに入った選手は・・
リズムを壊すことを一番恐れる
だから・・意味なく顔を動かしたり
しゃべったりしない
迷わずに・・いつもの通りの仕種で
いつもの通りに・・プレイする
見ている者に伝わる緊迫感は・・
このゾーンに入ってる選手に固有なのだ

苛立って・・クラブを叩きつけたりするのは
ゾーンには入れていない証拠みたいなもんだ)


スポーツでなくても・・
そうした気分になる・・ということで
ゾーンに入る・・は意識すべきキーワード

今日一日で・・
この大鉢一枚の裏表の糸貼りを終えた
結構長い時間・集中を強いられたが
最初からそのつもりだったので
ゾーンに入るための準備に
注意を払った
d0085887_091620.jpg

一日中座って仕事する場所を
私は・・コックピット・・と呼ぶが
そのコックピットの居住性が大事である
ゾーンに入るための入り口と言える

余りに整理整頓してしまうと
かえって落ち着かないことが多い
適当に・・物のありかが判る程度で

その上で・・これから使う材料 道具類は
身体の動きに合わせて決める定位置に
キチンと設置することになる
d0085887_093098.jpg

今日の場合・・
左手を伸ばせば・・
目をつぶっても・・このテープを手にできる
すべらないように・・皿の上に置いてある
d0085887_094348.jpg

右手は・・ピンセットとはさみを使い分ける
手さぐりで取ることになるから
ゴムひもで結んでいるのが案外大事で
こうすることで・・手から滑り落ちるのを防ぐし
手を放しても・・定位置に戻せる
d0085887_095638.jpg

「物が落ちる」・・
リズムが崩れる一番嫌な障害がこれである
折角・・頭と上体を固定して作ったリズムが
拾うために身体をかがめるだけで・・
バランスを崩し・・気分を壊すのだ
ゾーンに入れなくなる

身体の軸を動かさず頭を固定して
左手でもったテープを・・鉢の上で走らせ
右手のハサミでそれを切り
ピンセットで合わせ目を調整する
その間・・頭は出来るだけ動かさない
細かい紋様の正確さは・・
動かない頭と目にある・・と思っているからだ

その繰り返しだけなのだが
一定のリズムを維持することが
集中の維持でもある

そのリズムを阻害する要素を排除する用意
それがゾーンに入るための準備なのである
d0085887_010965.jpg

丸一日ともなると・・勿論疲れもする
好きな音楽も・・準備のうちだと思う

明日も・・また次の一枚にかかることになる
ゾーンに入れますように!!・・笑

人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-06-28 01:02 | ●工房便り | Comments(2)
Commented by 「周の窯」 at 2010-06-28 09:25 x
 なにか、いいきっかけを、頂いた気がします。 気がついたら、ダラっと口を開けていて、・・・・・・。でも、そのくらいの集中のような、没頭する時間を、思い出すことが、できました。
Commented by touseigama696 at 2010-06-29 03:38
「周の窯」さん・・ようこそです
何かのきっかけになれたとすれば
それも・・嬉しいことです

これをご縁に
これからもどうぞよろしく!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード