ブログトップ

桃青窯696

touseigama.exblog.jp

50歳からのプロ・・・ここでは陶芸家らしく・・

やりなおし

d0085887_0122371.jpg

前の晩・・深夜まで頑張ってみても
翌朝眺めて・・不満に気づくことはしばしばだ

これを剥がして・・やり直す気になるには
結構・・決心がいる
手掛けた最初のころ・・
そのまま続けて焼いたりもした

費やした時間もだが・・
コストも馬鹿にできないから
何とかしたくなっちゃったりする

未練がましく・・
何度か同じ過ちを繰り返した
でも・・そのまま続けて
満足できたことは・・ただの一度もない
更に・・僅かでも不満を残したまま出品して
・・勝てたこともない

苦い思いを重ねて・・大事なセオリーを作った
「やりなおすことを・・ためらうべからず!」

今では・・ほとんど迷わず戻る
今回の場合・・幸いなことに
下三分の一を剥がせば済む
不満が上三分の一にあったら
全部剥がすしかないのだ
d0085887_0123368.jpg

不満だったあたりを気遣いながら
新しい紋様を打ってゆく

この波状紋は・・下絵が描けない
だから・・イメージだけで貼ってゆく
それが面白くもあるが・・また不安でもある

勝手に波が・・独り歩きしたりする
向きを変えようとして・・
思うに任せないこともある
大抵は・・そうした部分が不満になる

糸を貼る時のリズムを大事にして
新鮮な気分でやらなければならない

どうやら・・不満は解消しそうに貼れてる
波が・・すっきりしてきた
d0085887_0124285.jpg

これは・・貼り直す前である
下段左三分の一あたりが・・
写真でも・・モヤモヤしている
そこが不満だったのだ

無理な貼り方をして
波頭の向きを不自然にしてしまったからだ
完成間際に多いミスで
終りを急いで・・リズムを狂わせたのだろう
夜中だったりすれば・・なおのこと
気が急いたに違いない

ここにはアップしないが
一応・・完成して待機してる
まもなく顔料を吹いて・・
焼きに回すことになる

窯の中にも・・リスクはある
無事に焼けることを祈るばかりだが
当然・・これ一枚で終わるつもりもない
気に入るまで・・作る

しばらくは・・夜更かしが続くはずである
来月の締め切りの・・
そのギリギリまで緊張が続くのも
いつものことである

緊張と集中は勿論大事だが
でも・・今は
その全てを・・楽しみながら・・と
心がけることにしている



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!




[PR]
by touseigama696 | 2010-06-17 01:32 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by Blog_Maya at 2010-06-17 06:21
張りなおし終了されたのですね。 お疲れ様でした。
でもまだ超えなくてはならない峠が二つ、気が抜けませんね。
何も出来ませんが、青い日本海の展望台からそちらに向けてお祈りしています。
Commented by usupin at 2010-06-17 13:03
やり直す・・・この作品には当然の事かもしれません。自分に厳しくいないとですが、大変勇気のいる事ですよね。
はぁ・・・長い長い夜です。本当にお疲れ様です(*^^*)
Commented by touseigama696 at 2010-06-18 02:33
Blog_Maya さん
ありがとうございます
さっきニュースで・・小樽で
美味しいもののイヴェントが・・と
伝えてました
羨ましいイヴェントです・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-06-18 02:34
usupin さん
糸を貼りながら・・窯焚き
ついさっき終りました
少々・・お疲れです・・苦笑
Commented by shizumama at 2010-06-18 11:46 x
これほど緻密で根気と集中力のいる作品作りにただただ驚いています。
この手法を完成させるまでにはたくさんの作品を作り続けてこられたんですね。
そしてこれからも追求していかれることに感動すらおぼえます。
ほんとうに美しいです。

Commented by ゆかりん at 2010-06-18 14:43 x
私も昨日、哲さんの真似して糸ハリやってみました。子供と一緒に、子供は5mmので ざっくりと。
私は2mmで 部分的に張ってみましたが、楽しかった(笑
Commented by tes_music_system at 2010-06-18 18:32
妥協しないって勇気がいりますね・・・?!
Commented by touseigama696 at 2010-06-19 00:50
shizumama さん
ありがとうございます
確かに・・この10年
随分作りました
糸が少し自由に扱えるようになって
波も変わってきましたが
一方で・・やり過ぎも目立ってしまいます
さりげない自然な波を作りたいと思っています
Commented by touseigama696 at 2010-06-19 00:54
ゆかりん さん
植木鉢・・拝見しましたよぉ~
でかいんでびっくりでした・・笑
糸貼りは・・何に・・?
それも見せてくださいね・・親子分・笑
Commented by touseigama696 at 2010-06-19 00:58
tes_music_system さん
妥協しても・・勝てるくらいの実力があればね・・笑
公募展の良さは・・こうした厳しさで
鍛えられることだと思ってます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード