紋様の天地

d0085887_21163763.jpg

私が手掛ける「糸抜き波状紋」の最大の欠点は
写真写りが悪いことです
ともかく・・上手く撮れることの少ない作品なのです

これが・・正しい方向の天地
紋様は・・海の波のように見えるはずです
d0085887_21164998.jpg

拡大すれば・・こんな感じです
波がしらを作って・・立体感を表現しています
d0085887_2117262.jpg

天地を逆にすると・・これ
袋田の滝・・か・・奥入瀬の渓流・・
右上から左下に向かって流れる・・流れのようです
d0085887_2117111.jpg

全然別の波紋様になってしまうので
高台に正しい天地を示し目印を貼ってます

でも・・なぜか反対向き・・つまり
袋田の滝・・ふうに展示されることが多いのです
今回は・・ことのほかこの間違いの多い展示でした


海の波を描いていますので
間違えないように
お願いするしかないのでしょう


人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!



[PR]
by touseigama696 | 2010-05-24 21:34 | ●工房便り | Comments(6)
Commented by gaunn at 2010-05-25 08:27 x
何と根気のいる波紋状フデで描かれるのでなく
一本ずつ引かれるとはスゴイ人様の真似のできない高度の
作品感心します
Commented by keikono2 at 2010-05-25 08:44
本当に!! 実際に見ると感動します。
波模様が立体的で、潮騒が聞こえてきそうな感じすらします。
この1本1本を張ってゆく光景を想像しながら、気が遠くなるほどの作業だなぁ・・・と感動しきりでした。
これからも、豊かな想像力と確かな技術で素晴らしい作品を。。。楽しみにしております。
Commented at 2010-05-25 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by touseigama696 at 2010-05-25 17:44
gaunnさん
いつもありがとうございます
大抵の技は・・慣れが決め手かもしれません
飽きずに作り続け・・慣れながら完成度をあげて
自分の世界が作れれば・・です
Commented by touseigama696 at 2010-05-25 17:46
keikono2さん
実際に見ていただけて・・ありがとうございました
あの展覧会の作品は・・どれも
気が遠くなるようなものばかり・・笑
でも・・誰も失神した者はいないんですよ・・笑2

この先・・どうなるか
また作りながら・・考えます
Commented by touseigama696 at 2010-05-25 17:50
ゆかりんさん
ありがとうございます
でもね・・彼は繊細な感性で
やさしい人柄・・これに勝る武器はありません
結局・・最後は人間性ですからね
信じてあげてるのが分かる分
彼は・・きっとあなたの期待に応えてくれますよ

女性のほうが・・合理的で成熟度が高いから
子どもっぽさを残す男がじれったいこともあるでしょうが
そこは・・育ててください・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード