ハラハラのギリギリ

d0085887_22162221.jpg

17キロの電気窯
炉内寸法は・・85×65センチなのだが
これでギリギリである

ロクロ挽きで・・確か68センチほど
素焼き窯詰めで・・
ほんとにギリギリでハラハラだった

素焼きを終えたところで・・
どうやら無事だった

ほぼ同じサイズが三枚入ってる
切れずに焼けたが
もし・・破裂でもあったら・・?
・・考えないことにしてる・・笑



人気ブログランキングへ応援してくださる方・・クリックしてネ!
[PR]
by touseigama696 | 2010-05-22 22:24 | ●工房便り | Comments(10)
Commented by usupin at 2010-05-22 23:01
うっわー! まっことギッチギチですね~ どきどき^^;
失敗を恐れず進まないと・・・レベルは相当違いますが、私も頑張っておりまーす(*^^*)
Commented by kanmyougama at 2010-05-23 08:30
見事ですね・・・・3枚も入っているのですか。
温度の上げ方に細心の注意を払っていらっしゃるのでしょうね。
電気窯で炊いたことはありません。
僕も大皿や長方形の作品が多いですので、ガス窯も火口からの懐の大きい窯で、炎が直接作品に当たらぬように特注しました。
最初の灯油窯は小さくて皿を炎で直接たたくような感じではらはらしていました。
本当に見事ですね・・。
Commented at 2010-05-23 19:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Potter-Y at 2010-05-23 20:17
本当にぎりぎりですね。(笑)
ここまできわどくても大丈夫なんですね。
横の片口と比べてもその大きさが良くわかります。
Commented by ゆかりん at 2010-05-23 21:54 x
この前あった3枚ですか?
かなりの大物でしたものね。
ガッスッといったら・・・・ひぇ~~~!!ですよね。
わたし、、旦那さまの素焼き前のを・・パキ~んと やってしまって 凹みました^^;
Commented by touseigama696 at 2010-05-24 01:08
usupin さん
ありがとうございます
割れたら・・
熱線に引っかかること間違いなし
ヒヤヒヤします・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-05-24 01:10
kanmyougama さん
ガス窯なら・・もう少し大きくても
焼けるかもしれませんが
シャトルを使わずに詰めなきゃならず
目下は・・電気で素焼きしてます
Commented by touseigama696 at 2010-05-24 01:11
鍵コメさん
ありがとうございました
楽しい一日でした
ついさっき帰宅しました
途中で・・少々仮眠しましたので・・笑
Commented by touseigama696 at 2010-05-24 01:12
Potterさん
ありがとうございます
本当にギリギリでハラハラします・・苦笑
Commented by touseigama696 at 2010-05-24 01:13
ゆかりん さん
そそ・・この間の三枚です
どうやら素焼きも無事でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード